自ら考え、判断し、心豊かに行動できる子どもの育成

福山市立湯田小学校

Tel:084-962-0257〒720-2123 福山市神辺町川北1113番地 1
E-MAIL:shou-yuda@manabi.city.fukuyama.hiroshima.jp
ようこそ,湯田小学校ホームページへ!秋が深まり,ぐっと気温が下がってきました。体調を崩しやすい季節ですが,身体に気を付けて学習していきます。
分散登校についてはこちら 2020一斉臨時休業について

更新情報・お知らせ

2021/10/22
トピックス」を更新しましたNEW
2021/10/18
学校評価自己評価表」(2021年度学校票自己評価表 中間報告)を更新しました
2021/10/15
保健だより」・教育活動支援事業費の活用報告を更新しました
2021/10/05
各種お知らせ(給食だより・食育だより)」を更新しました
2021/9/30
その他お知らせ(保護者の皆様へ・分散登校終了について)」を更新しました
2021/9/22
学校だより(学校だより・オンライン学習の記事)」を更新しました
2021/9/17
各種お知らせ(学校だより・保健だより・給食だより)」・「教育活動支援事業費の活用報告」・「トピックス」を更新しました
2021/9/16
学年だより(3年生)」を更新しました
2021/9/10
その他お知らせ(分散登校延長について)」を更新しました
2021/8/31
学年だより(4年生)」を更新しました
湯田小だより(分散登校について)」を更新しました
2021/8/30
学年だより(全学年)」を更新しました
2021/8/26
その他お知らせ(Meetに参加する方法)」を更新しました
2021/8/26
その他お知らせ(分散登校について・分散登校午後の出発時刻)」を更新しました
2021/8/26
学年だより(6年生)を更新しました
2021/8/26
学年だより(5年生)を更新しました
2021/8/24
その他お知らせ(GoogleClassroomの健康観察の仕方)」・教育活動支援事業費の活用報告を更新しました
2021/8/23
ホームページの整理をしました
2021/8/6
学年だより(4年生)を更新しました
2021/8/6
トピックス」を更新しました
2021/7/28
各種たより(学校だより・保健だより・食育だより)」を更新しました
2021/7/28
トピックス」を更新しました
2021/7/19
トピックス」を更新しました
2021/6/29
トピックス」を更新しました
2021/7/5
トピックス」を更新しました
2021/6/28
各種だより(給食だより・食育だより・学校だより)」を更新しました
2021/6/11
各種たより(給食だより・保健だより)」・「トピックス」を更新しました
2021/5/24
トピックス」を更新しました
2021/5/21
各種たより(学校だより・食育だより)」を更新しました
2021/4/27
各種たより(学校だより・給食だより)」・「令和3年度学校行事予定」を更新しました
2021/4/21
各種たより(学校だより・給食だより)」・「学校長挨拶」を更新しました
2021/4/1
学年だより」「トピックス」「教育活動支援事業費の活用報告」「湯田小だより」を更新しました
2021/3/31
学年だより」を更新しました
2021/3/19
保健だより」「教育活動支援事業費の活用報告」を更新しました
2021/2/24
各種たより(給食だより・食育だより)」「トピックス」「教育活動支援事業費の活用報告」を更新しました
2021/2/12
学年だより」を更新しました
2021/2/4
各種たより(保健だより・学年だより)」「トピックス」を更新しました
2021/1/21
各種たより(学校だより・保健だより・食育だより・給食だより)」「教育活動支援事業費の活用報告」を更新しました
2021/1/21
トピックス」を更新しました
2021/1/14
トピックス」を更新しました
2021/1/6
各種たより(学年だより)」を更新しました
2020/12/25
各種たより(湯田小だより・給食だより・食育だより)」を更新しました
2020/12/21
トピックス」・「各種たより(保健だより・給食だより)」教育活動支援事業費の活用報告を更新しました
2020/11/20
トピックス」・「湯田小だより」を更新しました
2020/11/19
教育活動支援事業費の活用報告を更新しました
2020/11/9
各種便り」(食育だより・保健だより)・「湯田っ子の窓・学びの窓」(重さ3年・単位当たりの量5年)「トピックス」さくらを更新しました
2020/11/6
トピックス」3年生を更新しました
2020/11/2
トピックス」(1年生・3年生・5年生・全校)を更新しました
2020/10/28
トピックス」(6年生・4年生・全校)を更新しました
2020/10/23
トピックス」(1年生・4年生)・「各種便り」(湯田小だより・給食だより)を更新しました
2020/10/20
トピックス」(3年生)・教育活動支援事業費の活用報告を更新しました
2020/10/19
トピックス」1年生、4年生、全校を更新しました
2020/10/13
トピックス」3年生、2年生、6年生を更新しました
2020/10/06
トピックス」(YUDAリンピック実行委員会)・教育活動支援事業費の活用報告を更新しました
2020/10/05
学校評価自己評価表」(2020年度学校票自己評価表 中間報告)を更新しました
2020/10/02
各種便り」(食育だより・保健だより)を更新しました
2020/9/28
湯田っ子の窓・学びの窓」(朝食について4年・長さについて1年)・「各種便り」(湯田小だより・給食だより)を更新しました
2020/9/14
トピックス4年生・5年生を更新しました
2020/9/04
湯田っ子の窓・学びの窓」(夏休み作品展・学習の様子)を更新しました
2020/9/04
各種便り」(大雨台風接近に伴う9月7日の登校について・保健だより)を更新しました
2020/8/31
トピックスを更新しました
2020/8/28
トピックス1年生・「各種便り」(湯田小だより・保健だより・給食だより)・年間行事予定を更新しました
2020/8/28
トピックス2年生を更新しました
2020/8/6
各種便り」(湯田小だより・食育だより・2学期の行事変更について)・トピックスを更新しました
2020/8/5
トピックス6年生を更新しました
2019/07/15
食育だより」を更新しました・HPの不具合を改善しました
2019/07/3
各種便り」(湯田小だより・保健だより・食育だより・給食だより)・TOPの台風豪雨時の対応についてを更新しました
2019/06/27
トピックス1年生・2年生・3年生を更新しました
2020/06/11
各種お知らせ」(google classroomのアカウント名変更について)を更新しました

トピックス

2021年10月22日

秋と遊ぼう

生活科「秋と遊ぼう」で、公園へ秋を見つけに行きました。「緑だった葉っぱが黄色や赤に変わっている。」「緑のままの葉っぱもあるね。」などそれぞれに、夏とは違った秋の様子を見つけ楽しんでいました。

2021年7月28日

水遊び

夏休みまで残りわずかとなりました。先週あたりから毎日暑い日が続いています。さくら学級では教科学習の発展として「水遊び」を行いました。事前に自作のペットボトル水鉄砲を作りました。それぞれの児童が思い思いに色を付けてオリジナルの水鉄砲ができました。冷たい水をお互いにかけあったり,的をめがけて水を飛ばしたりと楽しい時間となりました。振り返りでは,「ペットボトルを強く押すと水がよく飛んだ」「押すよりクルクル振ったほうがよく飛んだ」など,理科で学習する「閉じ込められた空気や水」の内容に関わるものがたくさん出ました。楽しく遊ぶ中でたくさんの学びがありました。

2021年7月26日

交通安全教室

 今年度の交通安全教室は,資料映像を観て,自転車を乗るときに気をつけることを学びました。「『止まれ』の標識を見てない。」や「スピードを出しすぎている。」と映像にある事故に対し,問題点を挙げることができていました。ふりかえりでは,「自転車に乗るときは気をつけようと思った。」「スピードを出しすぎないようにする。」等,自転車の運転を気をつけようとする感想が多かったです。

2021年7月21日

総合「学校を変えよう」まとめ

 総合的な学習の時間では,学校をよりよくするために様々な問題を取り上げ,調査・検証を行ってきました。各クラスにアンケートを行ったグループ,学校中のトイレの写真を撮影しスライドにまとめたグループ,校長先生に掛け合って全校放送を行ったグループなど,どのグループも自分たちで学校をよりよくするためにいろいろなアイデアを出し合いました。調査内容をもとにして「学校をよりよくする提案」をスライドや模造紙でまとめ,発表の練習も行っています。

2021年7月21日

体育「鉄棒」

タブレットで自分の姿を撮影し,自分の姿から課題を見つけ,練習に取り組んでいます。今までできなかった技も「できるようになりたい!」「できる友だちの姿から真似できることはないだろうか」と1人1人が意欲的に学習に取り組んでいます。技ができる子は,タブレットを活用し,やったことのない技を調べたり,友達ができるようになるまで練習に付き合ったりしていました。これからも子どもたちの伸びたい思いを大切に学習を進めていきたいと思います。

2021年7月19日

水辺の安全指導

 体育科の一環として、水辺での安全な過ごし方について学習しました。動画鑑賞や話し合い活動を通して、水は気持ちがよいだけではなく、時には危険なものに変わることを学習しました。豊かな水に囲まれた神辺で過ごせることに感謝しながらも、自分の身を自分で守れる子どもたちに育ってほしいです。

2021年6月29日

ちいさなだいはっけん

 国語科の授業で,自分の身の回りで見つけたものを紹介するという授業をしました。タイヤの中に寝転がってみたり,木の裏側を観察したりするなど,普段は見ない場所を観察してまわりました。ねこじゃらしや紫色の小さな花など自分だけの発見がたくさんありました。

2021年6月25日

しゃぼん玉あそび

 生活科「たのしいあそびがいっぱい」の学習で、しゃぼん玉遊びをしました。道具や息の吹き方などを工夫して遊ぶうちに、大きなしゃぼん玉と小さなしゃぼん玉の作り方の違いに気付いていました。

2021年6月21日

ハローズ見学

 3年生は,6月21日(月)・22日(土)の2日に分かれて,ハローズ神辺店に行ってきました。自分で調べたいことを決めて,事前の調べ学習をして,見学をしました。店長さんに質問したり,クラスメイトと協力して調べたりして,お客さんに来てもらう工夫を学びました。国語科の「仕事のくふう,見つけたよ」では,ハローズ見学で学んだことを報告する文章も作ることができました。

2021年6月17日

理科「電流のはたらき」

 4年生では理科で電流のはたらきについて学習しています。子どもたちの「やってみたい!」「試してみたい!」という思いから1人1人が課題を自分で選んで決め, 学習に取り組んでいます。“人間電池“に挑戦する子, 自分の車をもっと速く走らせようと工夫する子など様々でした。これからも子どもたちの「やってみたい!」を大切に学習を進めていきたいと思います。

2021年6月2日

後期児童会選挙に向けて

 後期児童会選挙に向けて,選挙管理委員会を発足しました。5年生の各クラス2名が選挙に向けた準備を進めています。「はい!やります!」「他にできることはありますか?」と,気持ちよく動いてくれる姿がありました。6月2日の選挙に向けてサポートをお願いしますね。

2021年5月26日

スポーツフェスティバル

 スポーツフェスティバルの本番を迎えました。クラス対抗で「借り物障害物競走」「ドッチボール」「代表リレー」の3種目を行い,白熱した戦いを繰り広げました。全力で競技に臨む子,進行や物品係などの役割を責任もって果たす子,クラスごとに個性豊かな方法で仲間を応援する子など,6年生らしい姿がたくさん見られました。

2021年4月28日

いろんなやり方でたし算に挑戦!!

これは算数科の「たし算」の学習の同じ時間の様子です。自分で考えたやり方で答えを出そうと協力し,話しあっています。いろいろな考え方に触れる中で自分の学びを深めていけたらと思います。

2021年4月23日

さくらの一年生を迎える会

さくら4~8組の5クラス合同で,1年生を迎える会をしました。転がしドッジとなかよしカードをしました。どちらのゲームも笑顔いっぱいで,とても楽しく活動することができました。これからも仲良くしようね。

2021年3月22日

卒業式

湯田小学校のさくらが見頃になった中,2020年度湯田小学校卒業証書授与式が執り行われました。新型コロナウイルス対策をしながらの式でしたが,天気にも恵まれ,6年間の成長を見せてくれた素晴らしい式でした。教室では各担任から証書渡しが行われました。これから中学校へと進学していく子どもたちですが,多くの人と関わり,多くのことを学び,感謝の気持ちを忘れずに成長してほしいと思います。

2021年2月25日

図工「ストローでこんにちは」

ストローを組み合わせて作った動く仕組みをもとに,思いついた動くおもちゃを作りました。ストローを動かしては,「魚を釣っているところがいいかな。」「動物が遊んでいるところがいいよ。」など,友達と面白い動きを考えました。作品が出来上がると,互いに作った作品を動かして遊んでみたり,おもしろさを話し合ったりして,楽しい時間がもてました。

2021年2月12日

七輪体験

七輪には,松の葉→小枝→炭の順番に入れることを学び,松の葉が燃え上がる速度に驚いていました。 「苦労して火を起こしたから,いつもとは違っておもちがおいしい。」と言っていました。 地域の方々,貴重な体験をさせてくださって,ありがとうございます。

2021年1月29日

凧あげ

自分たちで作った凧を運動場であげました。どの子も上手にあげるにはどうしたらよいか考えながら,凧あげを楽しんでいる姿がありました。中には初めて凧あげをする子どももおり,ドキドキしながらしている姿もありました。子ども達にとって良い経験になりました。

2021年1月29日

総合の学習で福祉について学習しています

こばと園のかねい先生をお招きして聴覚障害についてのお話を聞きました。聴覚障害を持った人はどのように音が聞こえているのか体験したり,自分たちができることは何かを考えたりしました。

2021年1月27日

2021年度前期児童会選挙

2021年度前期児童会選挙がありました。各クラスから2名ずつ立候補し,選挙活動を行いました。3年生以上の教室を回り公約を述べたり,朝の挨拶運動を行ったりするなど,自分たちで活動内容を考え取り組みました。どの立候補者も推薦者や応援者と協力しながら,選挙に向けて頑張る姿が見られました。  2021年度前期児童会として,来年度のスーパーリーダーとしての活躍を期待しています!

2021年1月26日

鬼のお面

節分が近づき,鬼のお面を作りました。チラシや新聞紙,半紙を使いながら上手にかたちづくり,立体的な鬼のお面を作りました。自分が想像する鬼の顔を思い浮かべながら,どの子も楽しんで作っていました。

2021年1月22日

書き初め(国語科)

校長先生と書き初めの学習をしました。達筆な校長先生のお手本をもとに,自分の書いてみたい字を選んで,一筆ずつ丁寧に練習をしました。 長い半紙に書くときに気をつけることも教えていただきました。  校長先生に見ていただくと,朱液で丸やもっと良くなる書き方を書いてもらうと,「集中して書くと疲れた」「だんだんうまく書けて丸がもらえてうれしい」といった声が出ていました。

2021年1月19日

冬と遊ぼう

季節の変化を感じる学習から、北風を利用して遊びをつくる活動をしました。紙コップで風車をつくったり、紙飛行機、ビニールロケットや凧をつくったりして、風の向きを考えたり、思いっきり走ったりしながら、冬の風を感じながら遊びを楽しみました。

2021年1月12日

一面の雪景色

明け方からの雪で、学校も一面の雪景色となりました。登校中に雪だるまをつくってきた子、学校につくと始業までの時間に雪合戦を始めた子もいました。新年空からのお年玉、わずかの時間でしたが、いつもにない楽しい時間だったかもしれません。

2020年11月12日

交通安全ポスター・作文コンクール

夏休み明けに出品した交通安全ポスター・作文コンクールの表彰式が行われました。合計16名の児童が表彰状を受け取りました。緊張した様子でしたが,表彰状を受け取ると誇らしげな表情でした。これからも頑張ってほしいですね。

2020年11月10日

JLTの岡本先生との最後の授業

今年最後のJLTの岡本先生との英語の授業をしました。「Left」は左,「Right」は右ということを学び,体を動かしながら英語の発音や先生や友達とのやりとりを楽しみました。

2020年11月6日

5年生 YUDAリンピック

天候にも恵まれ,無事にYUDAリンピックを行うことができました。 5年生の種目は,バスケットボール・バレー・ドッヂボール・逃走中とクラス対抗リレー,みんなでいろいろなアイディアの中から,何度も話し合って決めました。 本番では,実行委員の子どもたちが中心になって、大会を進めてくれました。実際やってみると,上手くいかないこともあったみたいですが,おもしろかったとか楽しかったという声も多くあり,次はこうしてみたい,こんなこともできるかもという声も聞けてうれしく思いました。みんなが楽しめるように工夫する姿や,声を掛け合ってリレーの練習をする姿など,新しいことに挑戦する中で子どもたちが主体的に活躍する姿もたくさん生まれてきたのではないかと思います。

2020年11月3日

かけ算を頑張っています!

2年生は,算数科でかけ算の学習をしています。「かけ算ができると,たし算より計算が速くて簡単にできる!」と,今は,かけ算九九の練習に励んでいます。算数の時間だけでなく,お家でも練習を頑張っている子どもたち。写真は,友達に九九を聞いてもらっている様子です。九九マスター目指して頑張るぞ!

2020年11月2日

ものの重さをはかろう

「重さ」の学習に入りました。「g」,「kg」,「t」 の3つの重さの単位と「ぞう」,「児童用椅子」,「教科書」の例題を行った後で,18種類の「もの」が,どんな重さの単位で表されるかをつかんでいきました。「ランドセルは1.5kgだと思います。なぜなら,自分達が背負えてちょっと重いと感じるからです。」「1.5tだと自分の体重より重いなぁ。」など,これまでの自分の経験(感覚)や写真の大きさを参考にして比べたりしながら理由を説明し,「重さの量感」を楽しく学ぶことができた授業でした。

2020年10月30日

さくらの芋ほり

1学期から育ててきた学級園のいもほりをしました。大きく育ったサツマイモのつるを友達と協力して引っ張り,収穫しました。今年は多くは取れませんでしたが,自分たちが育てたさつまいもに満足そうな表情でした。

2020年10月30日

単位量あたり

「単位量当たり」って?聞き慣れない言葉です。人数と車両の数がどちらも違う2つの列車の混み具合を考えました。「わり算」って分かっているようでも,なぜわり算なのか?人数÷車両,車両÷人数?どちらをどちらで割るのか?出てきた数字は何を意味するのか?そのことが分かりやすく説明できることが大切です。立式だけでなく意味が説明できて初めて「分かる」になる・・・そのことをみんなで学んだ授業でした。

2020年10月26日

YUDAリンピックにむけて

YUDAリンピックに向けて,リレーの予行演習を行いました。各クラスで,分かりやすいようにビブスやバンドを作成したり,線を引いてバトンパスの練習をしたりとたくさんの工夫が見られました。改善を繰り返しながら本番に向けて練習をしています。

2020年10月21日

事故や事件から暮らしを守る

3年生では,私たちの安全や安心を守ってくださっている警察署や消防署の学習をします。今日は,事故や事件から暮らしを守る警察の仕事を学ぶために,福山北警察の方に来ていただき話を聞きました。実際に警察手帳などを見せてくださったり,警察署はたくさんの仕事を分担してされていることや事前に送った質問にも答えたりしてくださいました。 子どもたちは,ノートがいっぱいになるほど,メモを取りながら学習しました。私たちの安全な暮らしが警察の方々に支えられていることを学びました。

2020年10月20日

まかせてね 今日の食事

各班で考えたジャガイモを使ったレシピの中から,1つのグループがプレゼンテーションをしました。そのレシピに対して,値段や栄養のバランス,いろどり等の観点から子ども達が意見や提案しました。(下にレタスやキャベツをしいたら?レタスって栄養あるの?トマトは?)その後,自分たちのレシピをよりよいものにしようとこれまでの経験や教科書の栄養素の表を見て考え直したりしながら,最後まで子ども達の議論が途切れない主体的に学ぶ姿が見られました。

2020年10月19日

湯田ピアノ

本館東側の昇降口の前に,休憩時間にだれでも弾いてもいい電子ピアノを置いています。ピアノが好きな人,興味のある人,得意・不得意に関わらず,ピアノで音楽を奏でてくれればと設置しました。 高学年は,映画「アラジン」のテーマ曲や「G線上のアリア」など難しい曲を弾いていた児童もいますし,低学年は,「キラキラ星」や「かえるのうた」など身近な曲を連弾したり,今はやりの鬼滅の刃の曲も弾いたりしています。恥ずかしがらず,失敗をおそれず,自分を表現することを楽しんでほしいと思います。

2020年10月15日

物の体積と温度

4年生では,初めて理科室での実験を行いました。あらかじめ自分の立てた予想と結果は同じなのか,違うのかドキドキしながら取り組みました。「すごい!」「なんでこうなるん?」と子どもたちのもっと学びたいという意欲があふれる時間になりました。

2020年10月20日

自然災害からくらしを守る

学校では,地震が起きた事を想定して防災ハザードマップを作製しました。「危険なところ」「消火器の場所」など友達と協力して調べ,まとめました。「学校で地震が起きた時の備えはどんなことがあるのですか?」「食べ物はどうなるんでかすか?」など,校長先生に質問していました。作成した防災ハザードマップは,みんなに見てもらえるよう掲示しています。湯田小学校では,「防災」を生活科や総合的な学習の中で,マイタイムラインなども活用し全学年で学習しています。いつ,そのようなことが起きても大丈夫なようにご家庭でも話し合ってみてください。

2020年10月19日

はこのかたち

算数の「かたちあそび」の学習をしています。第1時では,高く積む子,組み立てる子,紙に写しとる子など様々な活動をしていましたが,慣れ親しむにつけて,形の特徴を自然と生かす子どもたちの姿が見えてきました。その後の仲間分けの学習では,「筒の形は上と下が平だから立つけど,横にする転がる」「ボールの形はどうおいても転がるよ」「はこの形は向きを変えると高く積むときに有利なんだよ」とたくさんはこで遊びこんだことからこその発見がありました。

2020年10月15日

班で意見をまとめよう

「一年生が勉強になり,楽しめて,本を好きになってくれるような読み聞かせをする」という目的で,グループごとにどんな本がいいか話し合って決めました。「緊張したけど,一年生のみんなが喜んでくれたのでうれしかった。」「また,いってみたい。と満足そうな」3年生でした。

2020年10月15日

ほって すって 見つけて

4年生では、初めて彫刻刀を使って版画の作品を作っています。はじめはおそるおそる彫っていましたが、今では、木のさわり心地や彫るときの「ザッザッ」という音を楽しみながら掘り進めています。

2020年10月14日

第3回YUDAリンピック実行委員会

第3回YUDAリンピック実行委員会が開かれました。これまでに各学年の種目が決まり,ダンスやドッチ,リレー,鍵盤ハーモニカ等々それぞれの学年で話し合いをし,準備もだんだんと進んでいるようです。今日は開会式,閉会式を放送で行うことや,6年生の実行委員が中心になって作成したマスコットキャラクター「ユダリ」と「ユダル」が発表されました。

2020年10月13日

YUDAリンピックに向けて

1年生は、YUDAリンピックに向けて、段ボールの下地に色紙を貼ってメダルを作ったり、賞状を作ったりしています。メダルを丸くするために、水筒のふたやセロテープの芯でかたどったり「1位おめでとう」「2位おしかったね」などのメッセージをメダルやリボンに書いたりするなど、チームで工夫をこらして準備をしています。 誰かがしてくれるのではなく、一人ひとりが運営者,一人ひとりが参加者,一人ひとりが応援者として、何をしたいか自分たちで話し合ってきました。だんだん形になり今から楽しみになってきました。

2020年10月12日

薬物乱用防止教室

神辺ライオンズクラブの方々にお世話になり,薬物乱用防止教室を開催しました。大麻やシンナーなどの危険性のDVDを視聴しました。全国では小学生も大麻に手を染めてしまった事例や福山でも大麻などで逮捕されている事例等が紹介されました。10代が狙われていて,興味本位で使ったことが取り返しのつかないことになること,薬物の危険性を知らず命取りになる事などがあるため,「ダメ!ゼッタイ」という強い自覚が大切だと教えてくださいました。

2020年10月12日

かけざん

2年生の算数は「かけ算・九九」を学習しています。かける村の図の中から,4人ずつ乗っているボートが3そう,3人ずつ乗っている乗り物が3台を見つけ,「~ずつのいくつ分」というかけ算の基となる考え方を学びます。九九の表を覚えても,文章問題の中で「~ずつのいくつ分」の意味を理解するのが難しくかける数とかけられる数が反対になります。問題を絵に描いてイメージし,言葉に書いて,式をたてる,この3点セットを大切にしています。

2020年10月12日

くぎうちとんとん

釘で木と木をつなぎ合わせることで簡単だと思っていたのに,やってみると思うように打てない・・・。すぐ曲がってしまったり,まっすぐに進まなかったりと,しかも,金づちが思った以上に重い。友達と助け合いながら作品を仕上げています。動物や家など子ども達の様々なアイデアが形になっていきました。

2020年10月1日

第2回YUDAリンピック実行委員会

YUDAリンピックに向けて,第2回実行委員会を開きました。各学年の代表が集まり,6年生の実行委員を中心に各学年の種目について話し合いを行いました。来週には種目を決定し,各学年で準備を進めていきます。

2020年9月24日

体育「表現運動」

児童が自分たちでグループを作成し,音楽に合わせて体を動かす表現運動を行っています。それぞれのグループで使用する音楽や,動きや踊りなどを話し合って決めることで,児童の主体性がつまった活動になってきています。休憩時間等を活用して練習を繰り返したり, 動画を参考にして表現の精度を上げたり,小道具を作成したりするグループもあり,体育に意欲的な児童が増えています。

2020年9月9日

理科「花から実へ」

植物は,どのようにして実をつくり,命をつないでいるのかについて調べる学習で,「花のつくり」を調べるために,顕微鏡の正しい操作方法を確認しながら,ヘチマやアサガオの花粉や,そのほかいろいろな植物の組織を観察しました。 1学期に使った解剖顕微鏡よりも拡大倍率が大きく,より小さなものも大きくしてみることができ,植物のミクロの世界を目の当たりにし,大きな歓声があがりました。 この小さな花粉が,命のつながりにどんな役割を果たしているのか,ミクロの世界の神秘がみえてきそうです。

2020年8月25日

こんなものを作ったよ!!

夏休みに作った作品の鑑賞会を各クラスで行いました。「一人で頑張ったよ!」「家族と一緒に作った!」といった声が聞こえました。なかなか外で遊べない状況の中でも家で工作したり,理科の実験をしたりして楽しく学んでいたようです。「これどうやって作ったん!?」「すごい!」「こんどやってみようかな」と興味津々に友達の作品を見て回っていました。


アクセスカウンター