笑顔いっぱい スマイルスーパー

高学年の参観日、のびっこ学級のみんなで、「のびっこスマイルスーパー」を開きました。
自立や生活単元学習の授業で作った作品を販売しました。

商品は3種類準備しました。
まずは、フウセンカズラの種。
昨年の9月に散歩に行った畑で見つけた種を、今年の初夏に植えました。
ハート柄でとてもかわいいです。


ステンシルの技法を使ったクリスマスポストカード。
型紙を、スポンジでスタンプして作りました。


石けんは、グリセリン石けんを電子レンジで溶かし、食紅やドライフラワーで色付けしました。
天然保湿成分の石けんなので、肌にも優しいです。

 

商品の他には、お店のデコレーションです。
校庭で拾った落ち葉を集めて、天井に飾りを作りました。


 

値段を決めたり、値札をつけるのも、みんなで話し合ってひとつひとつ作りました。
買ってくれた人にありがとうを伝えたいということで、ありがとうカードを書きました。

スマイルスーパー当日は、お金の計算係・ラッピング&お渡し係・呼び込み係の担当に分かれました。
お金の計算を間違ってしまうとお客さんにも迷惑がかかってしまいます。
「責任重大だ!」と言いながら、一生懸命計算の練習をしました。

当日は、参観授業の合間にたくさんの保護者の方々が来店してくださいました。
がんばって準備した商品が売れて、子どもたちはとても喜んでいました。
後日、販売したポストカードを使って、すてきなお返事をくれた保護者の方もいらっしゃいました。お忙しい中、お越しくださり、子どもたちへの温かいお声がけ、ありがとうございました。

 


 

その週の日曜日に、鞆の浦にある沼名前神社の軽トラ市にも出店しました。
昨年度から親交のある鞆の浦学園の特別支援学級の友達と、協力してお店を開きました。
学校とは違い、まったく知らない人がお客さんです。
最初は学校と同じように元気な声かけがなかなかできませんでしたが、だんだんいつものペースを取り戻して、元気にお客さんをお迎えすることができました。

 

 

売り上げ金は、今後ののびっこの活動費に大切に使わせていただきます。
また、2年生の児童が、SDGsの学習を通して清潔な水がなく不便な生活を強いられているアフリカの国に井戸を作りたいという夢を持っています。
そのための募金に充てる予定です。

2021年12月06日