3学期、スタートしました

1月7日、いよいよ3学期が始まりました。
新年を迎え、気持ちを新しく、元気に登校した子どもたち。

始業式は、感染症対策のため、各教室をオンラインでつないで行いました。

 

 

校長先生からは、節目の話がありました。

突然ですが、竹は一日にどれくらい伸びるか知っていますか?
1センチ?50センチ?1メートル?
答えはなんと、1日1メートルも伸びると言われています。
竹の中は空洞で節がありますが、こうした特徴を持つ植物は実は竹だけなのだそうです。
強く、まっすぐ伸びるために竹自身が、節を作っていったと考えられています。
子どもたちも、3学期は竹のようにぐんぐん伸びるチャンスです。

始業式の後は、それぞれのクラスで学びがスタートしました。

低学年のあるクラスでは、宿題の直しをしたり、ペットボトルのキャップを数えたりして数の勉強を始めました。

 


十二支にまつわる絵本を読んだり、百人一首やことわざカルタで言葉遊びをしたりしたクラスもありました。

大きな歓声が聞こえたので運動場へ行ってみると、高学年がビニール袋で作った凧を飛ばしていました。
「今日は風が無いんよ!あんまり上がらないなぁ」と言いながら、高く上げるために試行錯誤していました。

 

 

地域の神社へ初詣に行ったクラスは、境内の門松を見て「竹がある!節はこれだよ」と気づきを持っていました。

 

 

2022年01月13日