モルモットを迎えたい!

高学年ワールドオリエンテーションで、本格的に活動が始まって約1か月が経過しました。


順調に進み、作っているものが形になってきている会社もあれば、問題に直面し、悩んでいる会社もあります。
そのなかでもモルモットを飼いたい動物会社では、先生や知り合いにモルモットがいないか問い合わせてみたり、保育所や動物保護団体にも注目して調べました。何度も何度もペットショップに電話をして、モルモットがいるかを聞きましたが、予算オーバーだったり、体調不良だったり、なかなか出会えません。
ハムスターも視野に入れ,真剣に話し合いを進めています。

先日、岩崎先生が、お家で飼っているハムスターを学校に連れてきてくれました。実際に触れてみて、より生き物への親しみが増えたようでした。


実際に学校でモルモットを飼うための資金の課題を解決するために、全校児童に募金の協力をお願いすることにしました。社員で数日に分けて、大休憩にすべての教室に募金のお願いに行く予定です。


募金に協力してくれた子には、「ハムスターを30秒さわれるチケット」を配るそうです。さっそく放送と手紙で呼びかけていました。

他にも、広場会社はベンチを作り始めました。家会社も先日いただいた竹を加工しています。
地域の方のお力添えもあり、子どもたちはそれぞれの会社で試行錯誤しながら学びを深めている様子です。


2020年06月26日