個別で学ぶ時間 と みんなで学ぶ時間

 たまご組では,国語の学習で「ことわざカルタ作り」をしました。

 

 

 「ことわざ」の学習は,3年生の教科書にある内容です。でも,1年生も入学前や家庭でことわざカルタで遊んだことのある人も多く,3年生にならないと学べない内容でもありません。また,1・2年生の国語科には「長く親しまれている言葉遊びを通して,言葉の豊かさに気付く」という学習内容があります。3年生にとっても,数人で学習するよりも,みんなで作って(作るところから遊びかもしれませんが)みんなで遊べる方が楽しく,心にも残る時間になるだろうと考え,1・2・3年生共通の内容に取り組む時間にしました。
カルタが完成した後,サークルに集まって・・・

 担任「みんなで手分けをしたらあっという間にできたね~。
    どれどれ・・・『ひいきのひきたおし』だって。」
  子「はじめて聞いた!」
  子「どういう意味?」 
 K君「じゃあ,知らない人は予想してみる?」
  子「ぼく(1年生),K君から教えてもらったから
    知ってるよ!」
  子「『ひいき』ってどういう意味かな?」
  子「先生が大きくなって,女の子が困ってる!」

このカルタを作ったK君の「予想してみる?」という聞き方にもビックリ。すぐに答えを言いたくなるところですが,みんなが考えようとしている様子を見て自然と出た言葉でした。自分たちで作ったことわざカルタだからこそ,ことわざの意味にも関心が向くのだと思います。ことわざ一つでも一緒に考える仲間がいると盛り上がります。

 

 ブロックアワーでは,自立学習を基本に教科の内容を学習しています。一人ひとりの取り組むべき課題や理解のスピードにはちがいがあるので,自分に合った課題を自分のペースで学習できることを大切にしていきたいと考えています。でも,みんなで共通のテーマや内容に取り組むことで,対話が生まれたり発見したことを共有したりして学びを深めることができるよさもあると感じています。個別に学ぶ時間も,みんなで学ぶ時間も,どちらも大切にしていきたいです。

2021年12月07日