常石小学校閉校式が行われます

3月5日(土)に常石小学校閉校式・閉校記念式典・閉校の催しが行われます。
常石小学校150年の歴史に幕を下ろす、大切な行事です。

縁があって常石の町で子どもたちや地域の皆さんと出会い、150年という節目の年に立ち会っています。
本当に奇跡のような出会いだと思います。
これまでに3000人を超える子どもたちの卒業を見守ってきた常石小学校。
歴史と伝統とかかわってこられた方々の想いの強さをひしひしと感じています。

閉校にあたって、どんなことができるだろうか…子どもたちと教員で、ともに考えてきました。
地域や保護者の方にとってはもちろんのこと、子どもたちの心にも残り続ける行事にしたいと、アイディアを出し合ってきました。

閉校の催しでは、高学年と低学年に分かれて、発表を行います。
高学年は、考え抜いた末に「常石小学校の150年を劇にしよう!」と考えました。
高学年のみんなで、誰もやったことがないような劇にチャレンジしたい!と、強く思っています。

低学年は、これまで学んできたことや、毎日いきいきと学ぶ自分たちの姿こそが、常石小学校の宝物であると考えました。
ひとりひとり違う学びの様子や成果をお伝えします。


 

3月5日(土)には、地域の方、保護者の方、子どもたちと一緒に常石小学校の歴史や伝統を振り返りながら、この150年の節目に立ち会えたことに感謝する時間になれば良いなと思っています。

2022年03月03日