高学年ワールドオリエンテーション,本格始動!

4年生から6年生は、地域の方の土地をお借りし、“つくる”をテーマに活動しています。
4月にその土地をみんなで見に行き、それぞれが作りたいものを考えて会社を立ち上げました。休校により、一時中断していましたが、6月から“つくる”ために必要なものや、必要な作業を調べ、少しずつ実行しています。


動物会社、畑会社、家会社、秘密基地会社、広場会社、射的会社。
子どもたちの「やってみたい!」がたくさんつまった夢の会社が始動しています。

 

会社のプロジェクトを実現するためには、なにが必要なのか。また誰にどのように相談すればよいのか。
探究がはじまりました。

6月7日(日)には、家会社が学校に集まり、家を作るための竹をもらいに行きました。
6年生の児童のおじいさんから竹をもらえることになり、会社のメンバーだけで取りに行く予定だったのですが、多くの保護者の方々も手伝ってくださることになり、いざ出発。


竹を切り倒してみて、その大きさにびっくり!
そのままでは持ち帰れないので、短くして、笹の部分を切り落としてトラックに乗せます。
「竹を切ったこの部分の節がすごく膨らんでいるよ。どうしてだろう?」
たくさんの疑問が出てきます。

最初はぎこちなかったノコギリさばきが、みるみる上達していく子どもたち。
協力してくださったお父さんおじいさんの背中をみて、自然と学んでいった様子でした。
「こんな機会でもないと、竹を切ったりしませんよね。子どもに良い経験をさせることができました。」と話してくださった保護者の方もいました。

 

子どもたちの活動の可能性がすごく広がりました。
また、4年生の児童のお父さんが竹を、6年生の児童のおじいさんが木材を持ってきてくださいました。
暑い中、ご協力いただいた保護者・地域のみなさま、本当にありがとうございました。

2020年06月10日