ふね組マーケット開店!

ふね組の2・3年生で準備をしてきた「ふね組マーケット」を,遂に6月29日(火)10時に開店することが出来ました。

「たまご組(低学年1組)にも,高学年にも,先生たちにも来て欲しい!」という子どもたちの強い思いで,学校中の人たちを招待することになりました。
準備中,子どもたちからたくさんのアイディアが出て,どんどん本物のお店らしくなっていきました。
例えば,家で「ミリーのすてきな帽子」を読んで「九十九万九千九百九十九円」という値段が印象に残っていた子が,「九十九万九千九百九十九円」を提案してくれました。
話し合いの結果,全員に「十万円」を配り,一万円から九万円の値段設定で行い,みんなでおつりの計算の仕方を練習しました。
ある子は,タブレットで領収証を作ったり,お客様アンケートを作ったりしました。
領収証や品物にはバーコードがあることに気が付き,バーコードも付け,レジも作りました。

看板やコーナー名を作り,「シールも必要だ!」とふね組のロゴ入りのシールを作りました。
開店時間は放送でお知らせしました。

当日は,おつりの計算に戸惑って大混雑になってしまいましたが,友達同士協力しあって,どの子も一生懸命に働いていました。
あまりにも忙しそうにしていたのを見て、高学年の子が「手伝おうか?」と声をかけてくれ、おつりの計算を手伝ってくれました。
なんて優しいんでしょう!

1年生からも,「楽しかった!」「ヨーヨーの作り方を教えてほしい!」という感想がありました。
これからもみんなで協力して何かを成し遂げることができるような学習を工夫していきたいと思います。

2021年07月05日