常石クリスマスマーケット

先日、保護者の方が主催する、クリスマスマーケットが開かれました。
常石小学校のワールドオリエンテーションでは、高学年は常石パークでの活動、テレビ番組制作プロジェクト、低学年は豆などの食べ物、オリンピック、SDGsなど、さまざまな探究活動を行ってきました。
これは、この一年の子どもたちの学びの姿を見て、何かしら保護者有志で支援ができないかという発案で始まったものです。
PTAとはまた別の、保護者の方による学校への応援、本当に感謝です。

会場に入ってすぐ、大きなクリスマスツリーが目に入ります。
常石を支える手、常石の子ども達を守る手、これからの常石を動かしていく手、という意味が込められた手形のツリーです。

バザーのコーナーでは、提供していただいた食器・タオル・洗剤・衣類・おもちゃなどの商品がたくさん出品されました。
10円から500円と格安で、大人から子どもまで、大人気でした。

こちらはおさがりの絵本コーナー。
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが大切に読んできたのだと思います。

工作コーナーでは、スタンプや折り紙を使ってクリスマスカードを作ることができました。
楽しく工作をつくる子どもたちで大賑わいでした。

運動場には、大きな消防車が。
地域の消防団のご協力で、特別に運転席に乗せていただくことができました。

子ども達がワールドオリエンテーションなどで作った物を販売するお店も出店されました。

寒い中、運営にあたってくださった皆さま、バザー品を提供してくださった皆さま、足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。

2021年12月27日