五校交流 ドッチボール大会

常石小学校・能登原小学校・内海小学校・内浦小学校・千年小学校の5校の3年生が,ドッチボール大会で交流しました。
開会式では,「みんなで遊んで仲良くなりましょう」と千年小学校の児童があいさつをしました。五校の子ども達が混ざった8チームで,試合をしました。
常石小学校の子どもたちは「外野でうまくパスを回そうよ」
「強い子は外野に出てたくさん当てよう」など他校の子にも声をかけ,作戦を呼びかけていました。
体育の時間に何度も練習をしてきた成果が出ていたようです。

 

時間が少し余ったので,ドッチボール大会のあとは運動場へ出て,ふえおにをしました。

 

 

 最後の振り返りでは,「他の学校に友達ができました。」
「違う学校の友達と話すことができてよかったです。」と話していました。

常石小学校のみんなの素敵だったところは,自分たちのチームが不利になったり,相手がルールを守れなかった場面でも,相手チームを責めなかったところや,ボールが取れなかった子に「投げなよ」と言ってボールを譲っていたところです。
他校の友達と楽しそうにおしゃべりしたり,応援したりしている姿もありました。
最後までケガ無く,楽しく体を動かしました。
たくさんの友達と交流して帰ってくることができました。

2021年12月07日