臨時休業中の学び

福山市は、新型コロナウイルス感染症の影響により4月から5月にかけて、一斉臨時休業となりました。その際に、福山市の三好教育長から子どもたちへ「チャレンジ問題」が届きました。今だからこそ、やりたいこと、できること、やってみたいことを探究してほしいという思いを受けて、常石小学校でもたくさんの子どもたちが自らの学びに挑戦しました。

 その中から4人の作品が、先日ローズコム(福山市中央図書館ロビー)にて展示されました。


6年生の神原遼太郎くんのロボットアーム、思わず触りたくなる人が続出していました!水圧を利用して、アームが動く仕掛けを作りました。
5年生海原怜奈さんのハンドメイド花畑は、かわいらしいミニチュアの花の世界観で、シールや小物などを使って細かく作られています。
5年生の藤井遼太くんは、名探偵コナンの「黒の組織」のコードネームから着想を得て、お酒の度数を大調査!
「調べた結果」をまとめたセンスは遼太くんの鋭い観察眼に、先生も脱帽です。
1年生の松村悠一朗くんは、休業中に挑戦した「チャレンジ100」の写真をアルバムにまとめました。

残念ながら、展示は終了してしまいましたが、福山市のホームぺージにて、詳しく見ることができます。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/kyoiku/188466.html

先日学校では、リモートで表彰式が行われました。
その様子を写真でお伝えします。

2020年08月25日