ビンゴソースのひみつ

今,高学年ではワールドオリエンテーションの中で「常石」をテーマに自分が疑問に思ったことを探究するという活動をしています。


4年生と5年生の児童2人は「常石で有名な食べ物は?」というテーマを探究しています。
まず,周りの児童にいろいろとインタビューをした結果,常石で有名な食べ物は「ビンゴソース」であるということになりました。
「ビンゴソース」は福山市の給食にも使われていて、子どもたちにとって身近な味です。
そこで,「ビンゴソース」をつくっている「仕出し・弁当たかの」の髙野憲治さんに取材をさせていただきました。


「ビンゴソースはどのくらい売れるんですか?」
「ビンゴソースには何が入っているんですか?」
「ビンゴソースはどんな思いでつくったんですか?」など
たくさんの質問に答えていただきました。

常石でつくられていて,給食にも出てくるビンゴソースですが,知らないこともたくさんありました。
以前は「さばったれ」という名前で販売されていましたが,約7年前に「ビンゴソース」という名前に変えて販売されたことなどや「ビンゴソース」という名前に込められた思いも話していただきました。
また,ビンゴソースのことだけでなく,髙野さんの常石に対する思いなどを教えていただくこともできました。
これから教えていただいたことをみんなに伝えられるよう,発表にまとめていきます。

2020年07月31日