図書委員会の活動

毎年図書委員会の活動として“みんなにたくさん本を読んでもらいたい!”という思いから,本の紹介ポップを作っています。
例年は図書室にポップを飾っていたのですが,1学期の図書委員の子どもたちは,図書室を利用したいと思ってもらえるように低学年と高学年の教室前にポップを設置することを考えました。
ポップ作りが初めての4・5年生は,6年生に作り方のアドバイスをもらいながら,自分たちが空いている時間に図書室へきて、ポップ作りに励んでいました。

そして先日ポップが完成し,各階に『図書委員のおすすめの本紹介コーナー』を設置しました。

みんなで本の置き方やポップをどのように貼るかなど,話をしながら考えていました。

無事,『図書委員のおすすめの本紹介コーナー』の設置はできましたが,『図書委員のおすすめの本紹介コーナー』の看板を作っていなかったり,貸出の期間やルールを決めていなかったりと課題が出てきました。

自分たちで考えて活動したからこそ,達成感を味わうことができたと思いますし,改善点や課題も見えてきたのだと思います。

2020年07月20日