図書室にて

自由登校日には体育館、図書室などの学校施設を利用することができます。

先週の自由登校日に図書室で黙々と本を読んでいる2年生の女の子がいました。
たくさん積み上げられた本の横には、びっしりと書かれた本のタイトル。
臨時休業中に100冊本を読むことを目標にしているそうです。
本の番号が85冊を超えています。このペースで読書が進むと、6年生になるころには図書室の本を全部読み終わってしまいそうですね。










熱心に本を読んでいるその子を見た4年生の女の子が「先生、この子は2年生なのにたくさん漢字も読めるし、いろんなことを調べているんだよ。すごいね。私もこんなにたくさん本を読みたいな。」と話してくれました。
日常生活で疑問に思うことがあったときは、本や辞書で調べてノートにまとめているそうです。

自分が興味を持ったことへの探求心、素晴らしいですね。











 
2020年05月19日