インターネットを使った学びへの挑戦

常石小学校ではインターネットを活用した学びづくりにも取り組んでいきます。

その第一歩として、
Zoomを使って、家からインターネットを使って学習相談ができる
Google Classroom(グーグルクラスルーム)を使用してインターネット上の教室で学習する
この2つの学習環境を試験的に始めました。

今日、さっそく何人かがGoogle Classroomに参加してくれました。
Google Classroomの6年生のクラスでは、分数の問題が出されています。
6年生が自宅でその問題に取り組んで、インターネット上で解答しました。

6年生の担任の先生が、職員室でコメントを書き込みます。
先生「先生の答えとはちょっと違うのですが、どのように考えましたか?」
6年生「間違えていました。答えは〇〇〇です。」
先生「正解です!分数のかけ算、わり算はもうばっちりですね。また更新するから見てね。」
6年生「わかりました。」

一方的に課題をだすのではなく、やりとりができたのがとても良かったです。
子どもたちから反応が返ってきて、6年生の先生はとてもうれしそうです。

さらに、今日はZoomを使って4年生、5年生、6年生が先生とオンラインで会話をしていました。

今日はすこし不具合があり、ひとりの端末で音声が聞こえないトラブルが発生しました。
そこで小さなホワイトボードを使って、コミュニケーションを取ることにしました。
最近あったできごとを話したり、イラストクイズを出しあって盛り上がっています。












また、学校が休みの間に作った工作を見せてくれた子どももいました。
ピストンにとじこめた水の力を使って、段ボールのアームを動かす工作です。
4年生の理科で学習したことを応用した力作でした。

参加した子どもたちは、久しぶりにクラスメイトの顔を見ることができ、話がつきない様子です。
まだまだ試験的な取組ですが、子どもたちと学びをつなぐ一つのツールとして、さらに充実させていきたいと思います。


 
2020年05月14日