警報発令時の対応Emergency

警報発令された場合の対応指針

■台風による警報が発令された時

1 登校前の場合…午前6時時点で暴風警報,大雨・洪水警報が発令されている場合は,原則,臨時休業とします。臨時休業の時は6時30分までに児童安全確保対策メール(メール配信システム)でお知らせします。(放課後児童クラブ・放課後子ども教室も休会)
2 児童が登校している場合…台風の進路によって下校時に危険がともなう恐れのある場合は,早めに下校させたり,学校へ待機させ下校を見合わせたりすることもあります。
○ 予定の下校時刻の場合は,学校へ残っている全学年で一斉下校とします。

※この場合は,通学路の安全確認を行い,教職員が担当町内会集合場所まで引率します。

○ 台風の進路予想等により下校時刻を繰り上げたり,学校に待機させ繰り下げたりする場合は,原則保護者の方に直接学校へ来て頂いて引き渡します。

■台風以外の大雨・洪水等の警報の時

○ 大雨等の警報により臨時休業とする場合は,6時30分までに児童安全確保対策メール(メール配信システム)でお知らせします。連絡がない場合は通常どおり授業があります。
(放課後児童クラブ・放課後子ども教室も同様)
○ 前日下校時までに決定した場合は,たより等でお知らせします。

■地震

○震度5以上の地震

・始業前に発生した場合は臨時休校とします。

・登校後に発生した場合は授業中止し,集団下校または学校待機をします。翌日は臨時休校とします。

・放課後に発生した場合は翌日を臨時休校とします。

○震度5以下の地震

・臨時休校の連絡がない限り,児童は集団登校します。


*児童安全対策メール(メール配信システム)に未登録の方は,登録をよろしくお願いします。
(諸事情で登録できない場合には,学校に相談をしてください。)

*臨時休校後,緊急対応の連絡確保のため,家庭から学校への問い合わせはご遠慮ください。

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