教育計画
1.学校教育目標
「豊かな心をもち 共に高まり合う 子どもの育成」
2.めざす子ども像
「よりよい自分をめざして『みんなで伸びる 自分も伸びる』」
3.研究主題
「ともに学び合い,考える力を育てる算数科授業づくり」
~自分の考えをもち,友達とかかわりながら学び合う活動を通して~
4.研究仮説
算数科の学習の中で,自分の考えをもち,友達とかかわりながら学び合う活動を工夫すれば,
自分の考えを広げたり深めたりすることができ,子どもたちの考える力を育てることができるであろう。
5.研究の視点
①自分の考えを分かりやすく説明,表現する方法や支援の在り方
②考えを深める話し合い活動の在り方
③考えをつなぎ,学び合いを深める授業展開の在り方
6.実践内容
①自分の考えを分かりやすく説明,表現する方法や支援の在り方
・既習事項を活用できるよう掲示物を工夫する。
・図,式,言葉を用いて自分の考えを説明し,思考過程が分かる(考えた足跡を残す)ノート指導を行う。
・伝え合うことば,既習事項,算数用語を使って発表できるように意識づける。
②考えを深める話し合い活動の在り方
・話し合いの形態を工夫する。(ペア,グループ,一斉)
・友達の考えと自分の考えを比べたり,友達の考えのよさに気づいたりするような聴き方の指導を行う。
・分かりやすい説明の仕方を指導する。
③考えをつなぎ,学び合いを深める授業展開の在り方
・児童が解いてみたいと思えるような問題提示を工夫する。
・解法の見通しを共有する。
・児童の実態,問題によって様々な学習形態(個人,ペア,グループ,一斉)を取り入れる。
・話し合い活動の後の発表の取り上げ方を工夫する。
・伝え合うことばを使って発表させ,考えをつないでいく。
・まとめの仕方を工夫する。(全体・グループでまとめる,キーワードを示して個人でまとめる)
・振り返りの仕方を指導する。(新しく発見したこと,友達の考えのよさ)