福山市立道上小学校

TEL:084-962-0324〒720-2104 広島県福山市神辺町道上1923番地1
shou-michinoue@manabi.city.fukuyama.hiroshima.jp
  • Top pageトップページ
  • Introduction学校紹介
  • Letter各種たより
  • School life日々の様子
  • Schedule行事予定
  • Education小中一貫教育

教育計画

  • カリキュラム・マップ
  • 教育活動
  • 教育研究構想図(PDF)
  • 学校経営構想図(PDF)
  • 学校要覧(PDF)
  • 生徒指導規程(PDF)
  • 日課表(PDF)

1.学校教育目標

「豊かな心をもち 共に高まり合う 子どもの育成」

2.めざす子ども像

「よりよい自分をめざして『みんなで伸びる 自分も伸びる』」

3.研究主題

「ともに学び合い,考える力を育てる算数科授業づくり」
~自分の考えをもち,友達とかかわりながら学び合う活動を通して~


4.研究仮説

算数科の学習の中で,自分の考えをもち,友達とかかわりながら学び合う活動を工夫すれば,
自分の考えを広げたり深めたりすることができ,子どもたちの考える力を育てることができるであろう。


5.研究の視点

①自分の考えを分かりやすく説明,表現する方法や支援の在り方

②考えを深める話し合い活動の在り方

③考えをつなぎ,学び合いを深める授業展開の在り方


6.実践内容

①自分の考えを分かりやすく説明,表現する方法や支援の在り方

・既習事項を活用できるよう掲示物を工夫する。
・図,式,言葉を用いて自分の考えを説明し,思考過程が分かる(考えた足跡を残す)ノート指導を行う。
・伝え合うことば,既習事項,算数用語を使って発表できるように意識づける。


②考えを深める話し合い活動の在り方

・話し合いの形態を工夫する。(ペア,グループ,一斉)
・友達の考えと自分の考えを比べたり,友達の考えのよさに気づいたりするような聴き方の指導を行う。
・分かりやすい説明の仕方を指導する。


③考えをつなぎ,学び合いを深める授業展開の在り方

・児童が解いてみたいと思えるような問題提示を工夫する。
・解法の見通しを共有する。
・児童の実態,問題によって様々な学習形態(個人,ペア,グループ,一斉)を取り入れる。
・話し合い活動の後の発表の取り上げ方を工夫する。
・伝え合うことばを使って発表させ,考えをつないでいく。
・まとめの仕方を工夫する。(全体・グループでまとめる,キーワードを示して個人でまとめる)
・振り返りの仕方を指導する。(新しく発見したこと,友達の考えのよさ)




教育計画

  • カリキュラム・マップ
  • 教育活動
  • 教育研究構想図(PDF)
  • 学校経営構想図(PDF)
  • 学校要覧(PDF)
  • 生徒指導規程(PDF)
  • 日課表(PDF)

教育実践

  • アクションプラン(PDF)
  • 体力づくり(PDF)
  • 研究だより
  • 学校評価

家庭学習のてびき

  • 1年生
  • 2年生
  • 3年生
  • 4年生
  • 5年生
  • 6年生
  • 体力向上

情報教育(ICT活用)

  • 学習端末について
  • Google Classroom
  • タブレットドリル

不祥事防止・いじめ防止

  • 体罰・セクハラ相談窓口
  • 道上小学校相談窓口

PTA活動

  • 道上学区安全マップ(南)(PDF)
  • 道上学区安全マップ(北)(PDF)
  • 親子読書

下校時刻変更のお知らせ

  • 下校時刻(PDF)

学校教育活動継続支援事業

  • 教育活動支援事業費について(PDF)

交通アクセス

  • 周辺地図
アクセスカウンター

↑ PAGE TOP

Copyright(c) Michinoue Elementary School All Rights Reserved.