福山市の小学校では,台風や大雨等非常災害時には児童の安全確保を第一と考え,気象状況を把握しながら,福山市教育委員会と校長会が協議を行い,必要に応じて早退・臨時休業(休校)などの措置をとっています。本校においても次のように対応していきます。
台風による警報が発令されたとき
1 臨時休業(休校)とする場合
① 前日,下校までに決定した場合は,文書でお知らせします。
② 当日朝6時の時点で福山市に台風による警報が発令された場合は,午前7時頃までにメール配信システムでお知らせします。
※メール配信システムに加入されていない方は,担任より電話連絡をします。
※なお,学校は地域の緊急避難場所となっています。緊急連絡用に電話回線を確保しておくため,各家庭からの学校への問い合わせはできる限り控えてください。
③ 警報がまもなく解除され,児童の安全が確保できると判断した場合,また,朝6時以降に明らかに警報発令が予想される場合は,それぞれの状況に合わせて判断し,メール配信システムにより連絡します。
※中学校は,自宅待機の指示の場合がありますが,小学校では自宅待機の措置はありません。
2 授業を中止して早退させる場合
① お知らせ文を児童に持たせ,集団下校の安全対策をとって下校させます。
② 留守家庭については,児童本人に帰宅後の安全を確認します。下校しても家に入れない,本人が判断できない場合などは,保護者に連絡をし,迎えに来ていただく等の措置をとります。
※放課後児童クラブ「かすみ学級」の児童については,緊急時対応調査票にしたがって対応することになっています。
台風以外の警報等のとき
1 臨時休業(休校)とする場合
<登校時及び下校時の安全を考えて,教育委員会や中学校区の学校と協議を行い,決定します。>
① 前日,下校時までに決定した場合は,文書でお知らせします。
② 当日,朝決定した場合は,午前7時頃までにメール配信システムによりお知らせします。
2 授業を中止して早退させる場合
台風の時と同じに対応とします。
地震のとき
1 震度5以上の地震が発生した場合は,臨時休校,または授業中止による待機になります。午前7時ごろまでに学校からメール配信システムでお知らせいたします。しかし,停電や携帯電話がかかりくい状況等により,連絡ができないことも考えられます。連絡がなくても次のように対応していますので,しっかりと判断して行動してください。
① 登校前に,震度5以上の地震が発生した場合,臨時休校となります。
② 授業中に,震度5以上の地震が発生した場合は,授業を中止し,児童を学校待機させます。保護者の引き取りがあるまで,学校で保護します。
翌日は臨時休校となります。
③ 放課後に,震度5以上の地震が発生した場合,翌日は臨時休校となります。
※臨時休校の翌日以降の対応については,メール配信システムが利用できれば連絡をします。利用できない非常災害時の場合は,学校に張り紙をしますので,それを見て動いてください。