生活五訓:あいさつ・時間・服装・美化・姿勢

教育実践Practice

ライフスキル学習

 
 ライフスキル学習を始めました。ライフスキルとは,「日常生活の中で生じる様々な問題や要求に対して,建設的かつ効果的に対処するために必要な心理社会的能力」(WHO精神保健部局ライフスキルプロジェクト)と定義され,セルフエスティーム形成,意志決定,ストレス対処,コミュニケーションスキルなどが含まれる。ライフスキルの低い子どもたちが特に社会的要因の影響を受けやすく,喫煙,飲酒,薬物乱用をはじめとする様々な危険行動をとりやすい。ライフスキルの本質を理解する上で,特に重要なポイントは,以下の3点である。①誰でも学習し,経験し,練習することによって獲得することが可能な能力 ②幅広い問題に適用可能な一般的・基礎的能力である。③心理社会的能力である。ライフスキルの形成は,ただ単に危険行動の防止にとって有効なだけでなく,学校教育の基本的目標である「生きる力」の形成に寄与すると考えられている。 (喫煙,飲酒,薬物乱用防止に関する指導参考資料 中学校編  財団法人 日本学校保健会)  


pagetop