9月16日(金)児童会役員引継式

児童会前期役員と後期役員の引継式が行われ,前期役員には修了証が、後期役員には任命証が手渡されました。
 この会は,2年前、コロナ禍に在っても自分たちの生活を切り拓くために考え続けた前期役員の功績を称え、その前向きな姿勢を後期役員に引き継ぐために始めたものです。
 会を重ねるごとに、役員立候補演説のときから一人一人にやる気が溢れ、未来へと引き継ぐ内容を語る立派なものになってきています。
 子どもたちが、児童会について、自分たちのきまりを尊重し、自分たちで創りあげる組織であることを理解し、互いに協力し合う場だと考えているからこそだと思います。
 前期児童会は、命を守る行動を「ビューティフル フラワー プロジェクト」と銘打ち、みんなの元気が出るように学校中を花でいっぱいにしたい!と取り組みました。発芽がよくなかったことにあきらめることなく、学年の植え協力を得て再度チャレンジし、大きなヒマワリが育ち、たくさんの種を収穫中です。この種は福島県の方々の復興支援に繋がっていきます。
 そして、このみんなが元気になるようにとの思いを、後期児童会がしっかりと引き継ぎます。
 藤江小学校児童会のこれまでと、これからをつなぐ堂々とした姿に、みんなが心を一つにした時間でした。
 後期児童会のスローガンは、「笑顔輝け!毎日チャレンジ!」です。

2022年09月16日