危機管理Emergency

警報発令時の生徒の安全確保


気象警報発令時における
生徒の安全確保について


 福山市に降雨,雷,強風等に係る警報が発令された際には,下記の対応を基本として,生徒の安全確保を行ってまいりますので,ご理解ご協力をお願いいたします。

 なお,現在,広島地方気象台の警報等発令は,県内23市町ごとに出されるようになっていますので,福山市に警報が発令されたときのみの対応となりますのでご注意ください。

1 台風以外の気象警報が福山市に発令された場合(※部活動の朝練は,中止とします)


学校が降雨,強風などの気象情報を収集して判断し次のようにする

【通常通り】 学校から連絡しない
【自宅待機】 午前7時に判断し,学校からメール配信等で連絡する
その後の登校,休校についてはメール配信等で連絡する

2 台風に伴う気象警報が福山市に発令された場合(※部活動の朝練は,中止とします)


気象情報発表の有無により次のようにする

【自宅待機】 午前6時の時点で気象警報が発令されている場合

 自宅待機後

【12時20分までに登校】

午前11時までに気象警報解除された場合

・生徒は昼食を食べて登校すること

・12時20分に学活,12時40分に授業を開始する

・時間割は③④⑤(⑥)で行う

【臨時休校】 午前11時までに気象警報が解除されていない場合

※ 学校始業後に気象警報が発表された場合は,下校を早めたり,下校を遅らせたりなどの判断をすることがあります。その際は,学校からメール配信等で連絡します。

 なお,警報が発令されていなくても,自宅付近で危険な状況がある場合は,登校を見合わせるなどして,保護者判断でも生徒の安全確保をお願いします。


 PDFはこちら
pagetop