福山市立福山中高等学校

   教育課程(高校) 

 福山市立福山高等学校では、生徒一人ひとりの個性や目標に応じた教育を大切にしています。高校2年生で、文系・理系に分かれ、進学を見据えた深い学びの授業を行っています。また、少人数学級による充実したサポート(面談)体制により、生徒が将来の夢や目標を「みつけ」「はぐくみ」「かなえる」よう資質・能力を育成します。


 ・令和7年度入学者教育課程
 ・令和6年度入学者教育課程
 ・令和5年度入学者教育課程

   国 際 交 流 

福山中・高等学校では世界各国(オーストラリア、大韓民国、アメリカ合衆国、フィリピン、台湾、ベトナム)との国際交流を活発に実施しています。

 オーストラリア クインズランド州 ダウンンガレッジ(私立)

7月末~8月初旬の2週間、姉妹校を訪問しホームステイをしながら研修を行っています。 英語集中講座、授業参加、生徒との交流、近郊での研修(ゴールドコースト、ブリズベン)


                   

 大韓民国 慶尚北道 浦項市 浦項高校・浦項女子高校 (公立)

9月初旬の5日間、交流校2校を訪問しホームステイをしながら研修を行っています。授業参加、生徒との交流、近郊での研修(慶州、釜山)


       

 その他 アメリカ合衆国(ニューヨーク、ラスベガス) フィリピン(セブ島)

 
       

 【国際交流の様子】

   探 究 活 動 

 1 本校における探究とは? 

 本校では、探究活動を「正解が一つではない問いに対して、試行錯誤を重ねながら納得できる解答を導き出す試み」と考えています。こうした探究活動を通じて、生徒が「課題発見・解決力」を身につけることを目指すものです。これは、生徒が自らの人生をより豊かにし、 社会の発展にも貢献する力となると考えます。

 2 本校の探究活動の全体像 

 本校の探究活動の全体イメージは、次のPDFでご覧いただけます。

 【探究活動の全体イメージ】

 3 各学年の取り組み 

高校1年生: 地元探究 4年次は「地元探究」に取り組みます。本校は福山市の「グローカル人材育成事業」と連携し、地元企業や団体が直面するリアルな課題に取り組みます。企業や団体と協力しながら、企画・提案・解決策の実行を行います。探究プロセスをグループで体験することで、5・6年次の探究活動に必要な力を育成します。

 【グローカル人材育成事業サイト】

高校2年生: 夢プロ 5年次は「夢プロ」に取り組みます(個人または少人数での探究)。これは、自分の夢とSDGsを関連づけ、自ら課題を設定し、解決に向けて行動する活動です。単なる提言にとどまらず、実行・検証まで進めることで、実践力を育みます。

高校3年生: 課題探究 6年次は「課題探究」に取り組みます。各自の進路希望や関心のある学問分野に関連する課題を設定し、その解決に向けた研究を進めます。論文の調査・執筆を行うことで、大学での学びにつなげるとともに、専門性の高い探究を深めます。 本校はこれらの探究活動を通じて、生徒が主体的に学び、持続可能な社会の創り手となることを支援していきます。

   年 間 行 事 

  4月       5月        6月       7月 

 
 入学式
 対面式
 身体測定
 遠足
 
 中間考査
 生徒会選挙
 生徒総会
 
 一樹祭
 期末考査
 
 終業式
 三者懇談

  8月        9月        10月      11月 

 
 中学校オープンスクール
 高等学校オープンスクール
 
 始業式
 芸術鑑賞
 体育祭
 中間考査
 
 修学旅行(高校)
 
 文化週間
 期末考査

 12月         1月        2月       3月 

 
 修学旅行(中学)
 終業式
 三者懇談
 
 始業式
 共通テスト
 中学入試
 
 マラソン大会
 学年末考査
 高等入試
 
 スポーツ大会
 中学校卒業式
 高等学校卒業式

   イメージキャラクター

       福山市立中・高等学校10周年のときに,市立のイメージキャラクターが校内での公募から全校投票で選ばれました。 本校の卒業生が現役生のときに考えたイメージキャラクターです。名前は市立にちなんで「いちかちゃん」(市立の花)といいます。頭のじょうろは常に持っています。 このじょうろの水や草木や花,市立のみんなにかけると,ぐんぐん育ちます。特技は,バラと市立のみんなの夢を咲かせることです。授業中寝ているときにびくっとなるのは,この子がじょうろの水をかけてくれているからです。

   学校パンフレット