自ら考え 学び合う子

~笑顔いっぱい 美しい学校~

福山市立新涯小学校のホームページへようこそ!!

トピックスTopics

修学旅行

2019年9月25・26日

6年生が,9月25・26日に兵庫・奈良・京都に修学旅行に行ってきました。1日目は,キッザニア甲子園での職業体験,東大寺での大仏殿と南大門の見学,奈良市内で買い物をしました。2日目は,学級ごとに,自分たちで選んだ京都市内の観光地を見学しました。2日間ですてきな思い出がたくさんできました。

社会見学

2019年9月

1年生から4年生が社会見学に行ってきました。  1年生は,福山市立動物園に動物を見に行きました。ぞうやきりん,ペンギンやライオンなど,たくさんの動物を見られて,子ども達は大喜びでした。  2年生は,路線バスに乗って福山駅まで行き,新幹線見学と自動車博物館見学をしました。たくさんの乗り物にふれた1日になりました。  3年生は,エフピコ・JFE・卸売市場へ見学に行きました。工場や市場の様子や働く人について学んできました。  4年生は,広島の平和記念公園と平和資料館に行ってきました。74年前に起きた悲惨な事実を知り,平和の大切さに改めて気付くことができました。

学区民運動会

2019年9月8日

9月8日(日)に学区民運動会が行われました。新涯学区40周年の記念すべき学区民運動会でした。記念行事の「新涯ウルトラクイズ」が行われ,子ども達と保護者,地域の方,職員みんなで盛り上がりました。楽しい運動会になりました。保護者・地域の皆様,ご協力ありがとうございました。

始業式

2019年9月2日

終業式と同様に,放送を聞きながら,各教室で始業式を行いました。5年生が「2学期にがんばりたいこと」について発表しました。音楽発表会やマラソン大会など,2学期に待ちうける行事への思いや,最高学年に向けて,時間を守るなど,普段の生活をがんばりたいという思いを発表していました。新涯小学校の2学期が元気に始まりました!

終業式

2019年7月19日

体育館の床が改修工事中のため,1学期は放送を聞きながら,各教室で終業式を行いました。 「間違えてもいいから発表してみようと思えるようになった。」「1・2年生のお手本になれるようにがんばった。」「自主勉強を通して苦手が克服できたから夏休みも続けていきたい。」「3年生になって始まった新しい学習をがんばった。」など,1学期にがんばったことについて,3年生が発表しました。

バルーンリリース

2019年2月28日

学校園で作った「くわい」とホームページのQRコードを入れた手紙をつけて,バルーンリリースをしました。              1人でも多くの人に「くわい」が広がることを祈って…

詳しくはこちら

音楽発表会

2018年10月20日

『笑顔で響かせよう感動のメロディー』を全校の合言葉とし,各学年の実行委員を中心として練習を積み重ねてきました。             当日は天候にも恵まれ,児童は自らの学びを十分に発揮することができました。

学校概要

学校名 福山市立新涯小学校
創立 1980年(昭和55年)4月
校長 矢田 和宏
所在地 〒721-0955
広島県福山市新涯町三丁目18番1号
電話番号 084-954-2824
メールアドレス shou-shingai@edu.city.