● 小学校課程から中学校課程まで,義務教育9年間を一貫して行う学校(2016年に新設の学校教育制度)
● 柔軟な教育課程(カリキュラム)の編成,前期課程での教科担任制や新教科の創設など
● 日常的な異学年交流により,上級生と下級生相互に良い効果(下級生の手本,上級生への憧れ)
● 一人の校長のもとにつくる小中教職員一つの組織
● 教職員の緊密な情報共有による,個に応じた指導・支援の継続・実現
義務教育学校
● 小学校課程から中学校課程まで,義務教育9年間を一貫して行う学校(2016年に新設の学校教育制度)
● 柔軟な教育課程(カリキュラム)の編成,前期課程での教科担任制や新教科の創設など
● 日常的な異学年交流により,上級生と下級生相互に良い効果(下級生の手本,上級生への憧れ)
● 一人の校長のもとにつくる小中教職員一つの組織
● 教職員の緊密な情報共有による,個に応じた指導・支援の継続・実現