警報発令時の
生徒の安全確保について
大雨・洪水・暴風・大雪等の警報発令時の生徒の安全確保について,次の通り対応いたしますのでよろしくお願いします。
警報の種類や地域の状況・被害状況等に応じて,家庭への連絡等の対応を行うことがありますので,連絡が取れるようにしておいてください。
また,学校ホームページ(http://www.edu.city.fukuyama.hiroshima.jp/chu-joto/)及びCOCOO(コクー)による配信でも情報提供いたします。
1 大雨・洪水・大雪等に関する警報が福山市に発令された場合
気象状況を収集し,その状況により判断し,次のようにします。
- ① 【通常通り登校】 (学校から連絡はしません)
- ② 【自宅待機】 (学校からCOCOO(コクー)及び学校ホームページで連絡します。(午前6時半頃))
- ③ 【臨時休業】 (学校からCOCOO(コクー)及び学校ホームページで連絡します。)
なお,部活動の朝練習は,中止です。
2 台風に伴う警報(暴風・大雨・洪水等)が福山市に発令された場合
台風に伴う警報の内容により,次のようにします。
- ① 午前6時の時点で警報が発令されている場合 【自宅待機】
(学校からCOCOO(コクー)及び学校ホームページで連絡します。(午前6時半頃)) - ② 午前11時までに警報解除の場合 【解除の時点で登校】 (学校からCOCOO(コクー)及び学校ホームページで授業開始時間等を連絡します。)
- ③ 午前11時までに警報解除されない場合 【臨時休業】
3 登校後に警報が福山市に発令された場合
「学校待機」,あるいは注意事項を十分徹底し,教職員が地域をパトロールするとともに,天候の状況を確認し「一斉下校」させます。