のびっこスマイルスーパーへのご来店ありがとうございました!

12月3日の「クリスマスサーカス」では,のびっこスマイルスーパーへのご来店ありがとうございました!
のびっこ学級では,出店に向けて,みんなで商品作りをがんばってきました。
「クリスマスにちなんだものを売りたいね。」
「3点セットがいいんじゃない?」
「サンタとトナカイと雪だるま?」
「雪だるまはクリスマスじゃなくてもいいよね。」
「じゃあ,ツリーは?」と,高学年中心に話し合いをし,何を作るかを決めました。
トイレットペーパーの芯を切る人,両面テープを貼る人,両面テープをはがす人,折り紙を貼る人,かざりを付ける人,等々,工程ごとに手分けをしてたくさん商品を作りました。

 

 

途中でトイレットペーパーの芯が足りなくなり,毎日1階から4階までトイレのチェックをするようになりました。
それでも足りず,お家から持ってきてもらえるよう,1年生が放送をすることになりました。
ご協力ありがとうございました!

 

 


リースが20個,3点セットが40個,単品が10個ずつ完成し,みんなで値段を決めました。
30円から200円までの候補が出ましたが,レジの人が間違えにくいよう,50円と100円の2種類の値段に統一することにしました。

 

前々日に商品を美しくならべ,看板や飾り付けもし,呼び込み用のポスターも作りました。
遂に当日。緊張して声が小さくなってしまう子や,「やっぱりやめる…!」という子もいましたが,みんなとってもよくがんばりました。
のびっこスマイルスーパーは,夏や秋も合わせると,10回近く「開店」しています。高学年の子たちは経験を重ねて,どんどん上手になってきています。


 

 

そして,今回は,初めて閉店時間の30分前に,すべての商品が完売しました!
完売って嬉しいものですね。
お買い上げいただいた皆様,本当にありがとうございました。

 

 





2023年12月08日