| トップページ | 学校情報 | 教育内容 | 行事予定 | 学校の様子 | たより | お知らせ |

学校の様子

  学校の日々を紹介します。


 校内放送での「児童集会」 

 【6月11日】

児童会行事の「イントロ・キャラクターあてクイズ大会」がありました。
 コロナ禍ですので,みんなで集まっての集会とはならず,児童会の子どもたちが工夫してくれています。

 参加は各クラスからで,放送による行事となりました。

 イントロ当てクイズは,みなさんもご存知の,曲の最初を流して,曲名を充てるというものです。児童会の子たちの配慮で,歌詞に入っても少しの間流してくれます。

 解答用紙には,解答の選択肢が3つ用意されていて,わからない子への気づかいもあります。

 その中のイントロ問題です。
 本当は音楽ですが,言葉イントロでお考え下さい。

♬「ちゃん・ちゃ・ちゃ・ちゃ・ちゃん・ちゃん,
 ちゃん・ちゃ・ちゃ・ちゃ・ちゃん・ちゃん,
 ちゃん・ちゃ・ちゃ・ちゃ・ちゃ・ちゃ・ちゃ・ちゃ・ちゃん・ちゃ・ちゃ・ちゃ・ちゃん」

 この曲は何でしょうか?

 この前奏が終わった後,低学年の教室でしたが,一斉に子どもたちが歌い始めました。

♬「あるこー。あるこー。・・・」

 答えは「さんぽ」でした。

 考えていただいた方に感謝します。

 
 キャラクター当てクイズとは,各クラスのスクリーンにキャラクターの画像が映し出され,そのキャラクターを3択の中から当てるというものです。

 例えば,その選択肢には,
 ①しんのすけ
 ②じんのすけ
 ③しんえもん

といったものもあり,高学年の子になると,解答用紙の選択肢から,事前に解答を予想している子もいました。

ちなみに,「しんえもん」だといいなと思ってもいましたが,やはり「しんのすけ」でした。

このコロナ禍に,いろいろな問題を工夫してくれ,楽しめる時間をつくってくれた児童会のみんなに感謝です。








 個人追求学習の最初(3年生) 

【6月11日】

 春日小学校では,昨年度から,3年生以上の学年が,総合的な学習の時間の一部の時間を使って,「個人追求学習」を行っています。

 今年度からは,一人一台タブレット端末も入り,より取組を充実したものとしていきたいと思っています。

 「個人追求学習」ですから,一人一人が,自分の追求してみたいテーマを設定して,考えたり,調べたり,実際に行ったりするなどの学習をしていくことになります。


 ★★★★


 この日,ちょうど3年生がその一番最初の授業を行っていました。

 自分の関心があることをたくさん書き出し,その中から「ベスト5」を決め,その中から,自分でテーマ設定をするという時間でした。

 先生は,考えにくい子のために,3年生が追求していったらいいテーマを,たくさん用意され,それをグーグルクラスルームに資料として配信されていて,子どもたちは,それも参考にしながら決めていました。

 これからの「個人追求学習」。家庭でも行うこともあろうかと思います。

 自分で考え,調べ,また,考え,・・・といった学習活動の中で,自分の課題を追求・解決していってほしいと思います。



 図工「砂となかよし」(1年生) 

【6月9日】

 この日は,6月のとってもいい天気の日でした。

 何人かの1年生の子どもたちが,いつもとは違う服装で運動場を歩いていました。

 体操服でも制服でもなく,お家で着ている自分の服。

 持っているのはじょうろ?

 何をしているのかなと,運動場に出てみると,砂場にカラフルな服を着た1年生。

 行ってみると,みんなが砂場に穴をほったり,溝を作ったり・・・。

 そして,そこに,さっき一生懸命にくんできた水を「流すよ!」と。

「それ何?」
「島と海!」

「それは?」
「どろだんごー!」

中には火山もありました。富士山のような形で,頂上にはカルデラ湖のように湖があります。


何度も水を汲みに行っては,砂場に水を流し,時には,違うチームで作っていた湖を,

「がったーい!」

つなげて,さらに大きな,島と海と川と滝と。

まるで砂場が,冒険エリアの立体地図のように見えてきました。




 家庭科「玉結び・玉どめ」できました!
(5年生) 

【6月9日】
 教室で,みんな一生懸命に自分の作業に向かっていました。
 
 その作業とは,裁縫です。

 黒板に「めあて」が書いてあります。
 「玉結び・玉どめが正しく安全にできるようになろう。」

 裁縫なのですが,なぜかタブレット端末があります。
 そして,動画を見ている子もいました。

 なるほど!

 一人一人が,玉結び・玉どめの仕方を一人一人が,タブレット端末で確認するためでした。

 「NHK for School」では,次のように説明しています。

「①人差し指に糸を1回まく。
②人差し指をずらして,糸をより合す。
③糸が2重になっている状態から指を動かす。
④より合さった部分を中指でおさえて糸を引く。
そうすると,玉結びができます。」

絵と言葉だけでは分かりにくいのですが,
動画があると,とてもわかりやすい!

これって,初めてでは,本当に難しいワザです。
でも,集中してみんなやっています。


最後に,先生が「できた人?」と。

すると,みんなが挙手!

動画の力。
一人一台のタブレット端末の力。
そして,それをされた先生の力ですね。