福山市立柳津小学校
                 〒729−0114  広島県福山市柳津町五丁目2番25号
  電話(084)933−4214  FAX(084)933−4388

 mail shou-yanaizu@edu.city.fukuyama.hiroshima.jp
学校教育目標 
進んで学び 豊かな心でたくましく生きる子どもの育成 
学校要覧 
学校情報
2016(H28)学校評価自己評価表(結果)
2016(H28)学校評価自己評価(評価報告書)
2017(H29)学校評価自己評価表(計画)
2016(H28)アクションプラン
2017(H29)アクションプラ
生徒指導規定
 
年間行事計画
学校だより
教育活動
年間指導計画一覧表
     1年
 2年 3年 4年 5年 6年
 
  5月28日(日) 運動会が開催されます。 
                     雨天の等延期の場合は6月4日(日)

   
児童会のスローガンは「一所懸命 〜力を合わせて〜」
     一つ一つの演技・仲間への応援を全力で行うという意気込みです

                                 
運動会プログラム
         
更新日 2017年(平成29年)5月19日

   
19日(金)生活安全推進課の方々の指導のもと,PTA役員の方々の支援を受け,交通安全教室を行いました。平成29年広島県交通安全年間スローガンは, 「まだ行ける 渡れそうでも 待つゆとり」です。まさに松永中学校区が重点として児童・生徒につけていこうとする相手を思いやる気持ちを育てる場です。ルールやマナーを再確認し,行動化するための貴重な学習となりました。
自分の命を守るとともに,相手に対する思いやりの行動がどのような場面でもとれるようになって欲しいと考えています。
 
小中一貫教育
大好き!柳津 〜ふるさと学習〜
「地名(柳津)の由来」「胴鉦おどり」
縄文遺跡「馬取貝塚」
児童の安心・安全に向けて
体罰・セクシュアルハラスメント相談窓口
不祥事根絶のための行動計画
不祥事防止委員会年間活動計画
 学校いじめ防止基本方針
(含む いじめ防止委員会)
 いじめ防止のための年間計画
   

       
  6年生教室には,卒業したときの自分の姿が掲示されています。最高学年として自分が下級生とどう関わりながらともに成長していくかを一人一人がイメージしています。その気持ちは,挨拶運動や集会活動等で実践されています。6月からは縦割り掃除も始まります。頼もしい6年生に期待しています。  児童の登校は,民生委員やボランティアの皆様の見守りから始まっています。児童が安心して登校できていることへの感謝の気持ちを持ち,子どもたちを大切にしてくださっている地域の方に信頼していただける学校を私たちは目指します。     運動会に向けた練習が始まりました。入場行進,開会式では,相手意識を高めるためのめあてを「横列をそろえること」「話している人に対して整然と身体を向け内容を聞き取る」の2点としています。
プラカードを持つ堂々とした6年生に続いた5年生,4年生の入場行進も真剣です。
       
16日,運動会に向けた練習後の靴箱です。左が4年生,右が3年生。声を掛け合うことから始まり,現在はほとんどの児童が自分でそろえることができるようになっています。見る人に心地よさを感じさせることができる児童の心の育ちが感じられます。    自らがルールやマナーを守り,登校指導等の活動を通じて周囲の人々に交通安全を呼びかける交通少年団の活動が始まっています。現在は,自転車の正しい乗り方の練習と道路標識の学習を繰り返しています。
       
 毎週火曜日は,児童集会。
9日は,児童会による「身だしなみ」を整える話でした。身だしなみは,相手を大切にする気持ちと相手からも見られている意識を高めるために大切にします。集会後に,低学年は児童会の役員と靴のそろえ方を練習しました。後は実行することです。
8日(月),1回目のクラブ活動がありました。4年生以上の児童が,4つのクラブに分かれます。自治的な活動の中で,児童につけていきたいコミュニーケーション力と思いやりの心を育むための大切な活動と位置づけています。   28日に行われる体育大会の練習が明日から少しずつ始まります。放課後職員がトラックの整備を行いました。
 体育大会に向けての練習も,コミュニケ-ション力と思いやりの心を育むための大切な学習活動です。
       
 今年度も読み聞かせを行っていただいています。物語の世界に没頭し,楽しめる読書は,想像力や集中力を高めるためにも必要です。ボランティアの皆様,今年度もよろしくお願い致します。  毎週木曜日は朝マラソン。話し合って決めたことは1年間やり通すこともとても大切だと考えています。この場面でも,高学年が手本を示しています。   本校の研究教科は国語です。4年生国語の授業。  叙述に基づいて登場人物の人柄を話し合っています。話を聞く力も育ってきています。    1年生,初めての参観は国語の音読です。保護者の方々に向かって披露しています。
気持ちを読みとり,表現する力をつけていくことが本校の研究の柱の一つです。
       
 今年度,柳津小学校をリードする6年生です。
よろしくお願いします。
 玄関の中は,6年生の2名が掃除しています。2名は,掃除する時の心の気持ちよさを実感しています。これも手本の姿です。  3年生は,総合的な学習の時間の学習が始まりました。柳津町の自慢を,たくさん見つける活動を行います。これまでの経験を学びにつなげ,ふるさとを誇れる人になって欲しいと考えています。     18日(火)全国学力学習状況調査が行われました。6年生児童は,調査を受ける前に担任の説明を緊張して聞いています。
 調査の目的を踏まえ,結果をもとに私たちの指導を改善しながら,児童に力をつけていきたいと考えています。
       
 17日(月)の3年生の靴箱。雨に備えた持参した傘も,整然と整えられています。   朝マラソン後の,5年生靴箱。心の整いも感じさせます。低学年の手本です。   7日(金)入学した1年生19名は,毎日元気に登校しています。12日(水)に,初めて音楽の授業を行いました。みんな音楽が大好きです。  献立は,カレーライス。2年生も,よいマナーで食べています。