日常取り組んでいること

1 基礎基本の定着と思考力・表現力の育成

 (1) ことばの教育
   @ 言語技術指導の継続(ことばタイム)
    ・ 問答ゲーム
    ・ 再話
    ・ 物語の構造分析
    ・ 視点を変える
    ・ 描写・説明
    ・ 絵・テクストの分析
   A 読み聞かせ
   
 (2) 全校ドリルタイム
      Am8:30〜Am8:40
    ・ 計算・漢字100枚プリントの継続,
    ・ 全教員による個別指導
  

 (3) 読書活動
   @ 読み聞かせ(読書ボランティア)
   A 児童一人年間30冊の読書

 (4) 家庭学習の定着(時間・内容・方法)

  
     15分×学年・・・・家庭とつながる

2 規律3要素の定着(あいさつ・時間・環境)


 (1) 朝のあいさつ(家族・地域・友だち・先生)


 (2) 5分前行動

 (3) 朝昼の掃除(一人一場所完璧掃除)

3 体を鍛える
 (1) ランニング

 (2) のびのびタイム(全校遊び)


4 表現力を育てる 
   ・声だしタイム  
   ・ミュージックタイム