日常取り組んでいること
1 基礎基本の定着と思考力・表現力の育成
(1) ことばの教育
@ 言語技術指導の継続(ことばタイム)
・ 問答ゲーム
・ 再話
・ 物語の構造分析
・ 視点を変える
・ 描写・説明
・ 絵・テクストの分析
A 読み聞かせ
(2) 全校ドリルタイム
Am8:30〜Am8:40
・ 計算・漢字100枚プリントの継続,
・ 全教員による個別指導
(3) 読書活動
@ 読み聞かせ(読書ボランティア)
A 児童一人年間30冊の読書
(4) 家庭学習の定着(時間・内容・方法)
15分×学年・・・・家庭とつながる
2 規律3要素の定着(あいさつ・時間・環境)
(1) 朝のあいさつ(家族・地域・友だち・先生)
(2) 5分前行動
(3) 朝昼の掃除(一人一場所完璧掃除)
3 体を鍛える
(1) ランニング
(2) のびのびタイム(全校遊び)
4 表現力を育てる
・声だしタイム
・ミュージックタイム