劇団四季と世界旅行

「劇団四季が福山にやってくる!」
ロボット・イン・ザ・ガーデンの福山公演に行った数名の子どもたち。
歌やダンスやかわいらしいロボットの冒険の物語に,大きな感動を持って帰ってきました。

4年生の国語・社会では都道府県の単元があります。
とても良い機会なので,今回の体験をもとに教科の学習を始めることにしました。
劇団四季の『ロボット・イン・ザ・ガーデン』は,日本各地で上演されており,
福山公演の前は広島市や山口県下松市での公演でした。
そこで,登場人物のベンとタングたちは今日はどの町で公演しているのだろう?
日本地図を広げて都道府県を調べてみることにしました。

四国に注目した四年生
「四国は県庁所在地が県名と違う県が多い。
松山市とか高松市とか“松”の漢字が多いね」
北海道の広さに注目した四年生
「ふせんを中部地方の形になぞって折ってみたよ。
これがすっぽり北海道に入るなんて,北海道は広いね。北海道を除くと,中部地方が一番面積が広い」
さまざまな気づきがありました。

劇場で配布されたチラシを見てみると,最初の公演地は神奈川県相模原市でした。
関東の地図から相模原を探し,ふせんを貼ります。
次の公演地は東京都の府中・八王子市,そして神奈川県川崎市です。
「府中って広島にもある」
「タングたちは,近い場所で何日か公演をして,次の週には違う地方に旅に出ているね」
劇場のチラシから,学びの種が見つかり,地図帳を眺める面白さに気づくことができました。

『ロボット・イン・ザ・ガーデン』は,主人公のベンが壊れかけたロボットのタングを修理するため,イギリスを飛び出し,アメリカ・日本・パラオを旅する物語です。
舞台では,様々な地名が出てきたので,地図帳と国旗かるたを使って,旅した国を大きな地図にまとめることにしました。
まず最初に,主人公が住むイギリスを世界地図で探しました。
イギリスを見つけると,その横にベットで寝ている女の子のイラストが描いてありました。
「なんで海で寝てるの?」と3年生。
「日本が朝9時の時,イギリスは午前0時なんだよ」
「じゃあタングはいまごろ寝てるんだね」 世界には時差があることが分かりました。

次にアメリカのカリフォルニアやヒューストンを見つけました。
犬のロボット・カイルと暮らすリジーは,宇宙博物館の博士です。
近くにジョンソン宇宙センターがあるのを発見し,
「もしかしたらリジーはここで働いているのかも」と想像していました。
次に,日本に住むアンドロイド研究者のカトウを訪ねてベンとタングは飛行機に乗りました。
東京都の地図で秋葉原を見つけました。
近くに羽田空港もあり,もしかしたらこの空港に降り立ったのかもしれません。

 

 

その後,国旗かるたで遊びながら,出てきた国を探してみました。

こうして,ひとつの大きな地図にまとめてみると,
舞台で言っていた「ベンとタングは,世界の四分の三を旅した」というセリフの意味がよく分かりました。
物語に入り込んだ子どもたちとタングで,まるで世界旅行に行ったような気持ちになれる
楽しい世界地図が完成しました。

2022年06月10日