常石パーク ひまわりプロジェクト

もっと知ってほしい わたしたちの常石パーク!

今年も,ワールドオリエンテーションで,常石パークプロジェクトが始まりました。
まずは,常石パークのことを知らない方のために説明したいと思います。
これまで私たちはこのような形で活動を行ってきました。

  • 1年目の願い   家や作物,遊具,おもちゃを作って,みんなが楽しめる場所にしたい
  • やったこと   家の土台を作る パークで遊べるおもちゃや遊具を作る
  • 2年目の願い  常石パークを地域の自慢の“インスタ映え”する場所にしたい
  • やったこと   ひまわり畑に挑戦 夏野菜を作る
  • 2年目の願い  大きなひまわりを育てたい
  • やったこと  巨大ひまわりを育てる 夏野菜を作る

そして今年の願いは,
「地元の人にもまだまだ知られていない常石パークを,Googleアースに載るくらい有名にしたい!」です。
そのためにこれまでの経験を活かして,今年もひまわりを植え,ひまわりで有名にしようと考えました。
ひまわりの種は,学校でポットに植えて,少し大きくなってから常石パークへ植えかえました。
これは,一昨年の課題をふまえ,昨年から行っている方法です。

一昨年,常石パークへ種を植えたのに水やりが足らず,数本しか芽が出ませんでした。
そこで,みんなでどうすればよいかを考え,はじめにポットへ種を植え,ある程度大きくなってから常石パークへ植えかえることにしました。
その結果,夏にはひまわりを咲かせることができました。
しかし,咲いた時期が夏休みだったので,みんなで一緒に見ることができなかったり,
背が高すぎたためひまわりの花を見るのが大変だったりと,別の課題も見えてきました。
今年は,7月のなかばには咲くように早めにひまわりの苗を植えました。
保護者の方に手伝ってもらい,常石パークへ植え替えることができました。

私は,この学習を通して,学んだことをもとに,今年の活動を昨年よりもっと良いものにしたいと思います。
今年は私たちや先生だけでなく,地域の方や保護者の方とも一緒に,ひまわり畑を作りたいと考えています。
また,学習したことを,私たちの言葉で伝えていきたいと思います。
5年生 Y・I