市重点目標 | 中期経営目標 | 短期経営目標 |
評価項目・指標等 |
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T確かな学力 | 基礎学力の向上 | 学習状況調査の国語・算数で通過率30%未満の児童の5%以下 | ▽国語授業での音読の習慣化,反復練習やドリルタイムの充実に全学年共通した取組ににより,基礎学力を定着させる。 |
指示を明確にした授業により,毎時間の指導のねらいが身についた児童90% | △毎時間の授業でねらいを示し,ねらいを意識した授業により,児童が「授業がよくわかった」という肯定的評価を得る。 | ||
自分の考えを正確に相手に伝える力が身についた児童90% | △学年に応じた「伝える」力を鍛える取組を工夫し,年3回以上の発表の場を設定し,成果を示す。 | ||
U豊かな心 | 豊かな社会性の育成 | 場に応じた態度の育成により,自尊感情を高め,自己肯定感を育成することができた児童90% | ▽児童会や地域と連携したあいさつ運動(週3日),中学校区共通のあいさつ運動を通して,自らすすんで人とのつながりを持つ。 | V健やかな体 | 基礎体力の向上 | 新体力テストの結果が県平均を上回る種目70% | △体育の授業や休憩時間に,全身を使い体力が向上する動きを取り入れる。月1回「全員外遊び週間」を設定し,日常的に体を動かす習慣づけをする。 | 食育の取組結果で,給食残量が主食1%以下,副食0.5%以下 | △学校全体で給食指導を工夫すると共に,家庭にも協力をよびかけた食育に取り組み,学期に1回の取組週間における給食残量を減らす。 | W力量ある教職員 | プロとしての教師力の向上と研鑚 | 言語活動を生かした授業改善を行い,授業に対する児童・保護者の肯定的評価85% | △1人2回以上の授業研究や,書籍等による校内研修の機会を増やし,国語・算数の授業改善に全員で取り組む。 | X信頼される学校 | 地域に誇れる学校づくり | 保護者・地域とのつながりを深め,学校への肯定的評価85% | △ホームページの定期的更新,学校便り・学年便り・保健便りの発行により,学校からの情報発信に努め,学校は教育方針を分かりやすく伝えているという,保護者・地域の評価を上げる。 |
※評価結果(報告)は,教育実践に掲載
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