今日と明日の2日間学校に来たら夏休み!
【たんぽぽ学級 2年生】
たんぽぽ学級の教室に入ってみると,
2年生の子どもたちが,床の模造紙に何か,写真をはり,文字を書いています。
「これは何かな?」
「ミニトマトです。」
「何がわかるように,まとめたのかな?」
「どんなかんじに大きくなったか,わかるように。」
「たくさんのミニトマトが赤くなったことがわかった。」
「全体を見で何がわかった?」
「長い間かかってミニトマトができたこと。」
「できたミニトマトを食べた?」
「食べたらおいしかった。」
このようにまとめることで,再発見することもあり,
お世話をして成長していったことも実感できますね。
【4年生】
そして,同じ教室の2年生のとなりでは,4年生が「そろばん」をしていました。
3年生でも「そろばん」はやっているので,4年生の問題は結構難しい。
「3年生のそろばんは簡単だったけど・・・」
374+491
繰り上がりの計算を難しがっている子どもに,先生が,
「9の友達は?」
「1」
「だから,9をたすときには,もとの数から1をとって,ここ(十の位)に1を増やすんだよ。」
難しそうでしたが,がんばっていました!