神小ニュース

 

2022年度(令和4年度)
6月30日(木)
5年生野外活動 出発しました!

今日と明日,5年生は野外活動に行きます。

先ほど体育館で出発式を終え,笑顔で出発しました。

今日は福山少年自然の家で積み木等の活動を行う予定です。

また,こちらのページで野外活動の様子をお伝えします。お楽しみに!





2022年度(令和4年度)
6月20日(月)A
プール開き


今日から水泳の授業が始まりました。


水難事故から身を守るために,着衣泳や,漂流物等につかまって浮かぶ練習などを行っています。


水泳の授業には保護者の方にもボランティアで監視員をしていただいています。


ご協力ありがとうございます。






2022年度(令和4年度)
6月20日(月)@
自転車大会・県3位!


6月18日(土)に交通少年団の自転車大会(広島県大会)が行われました。


本校の代表は福山市大会を勝ち進み,県大会に出場しました。


そして,県大会3位という素晴らしい成績を収めました。


また,個人の部では信野幸奈さんが敢闘賞に入賞しました。


今年度は全国大会は開催されませんので,県大会が最後の大会でした。


ご指導いただいたボランティアの先生方,応援してくださった皆様,本当にありがとうございました。






2022年度(令和4年度)

6月17日(金)
授業参観

昨日と本日は授業参観日でした。


今学期は参観していただく授業を6回に分け,感染症対策に気を付けながら行っています。


保護者の皆様にはご多用の中,たくさんの方にご参観くださり,ありがとうございました。


来週の水曜日も参観日となっています。


子ども達の様子をぜひご覧ください。








2022年度(令和4年度)

6月14日(火)
クラブ活動
今年度,第2回目のクラブ活動がありました。


4年生から6年生の児童が,16種類あるクラブの中から希望する活動を選んで行っています。


今回から,地域ボランティアの先生方をお迎えしています。


写真はお花クラブと将棋クラブの活動の様子です。

今後もいろいろなクラブの活動の様子を載せていきたいと思います。








2022年度(令和4年度)
6月9日(木)
英語の授業(4年生)

神辺小学校にはALTのルカス先生が英語の授業を教えに来てくださっています。

ルカス先生は日本語も堪能で,分かりやすく教えてくださいます。

英語の授業をしている教室からは,子ども達の大きな声で英語のあいさつが聞こえてきます。




2022年度(令和4年度)
6月2日(木)
避難訓練


今日は火災を想定した避難訓練を行いました。

全校の児童が訓練に参加し,「お・は・し・も」のルールに従って,迅速に避難できるように取り組みました。

初めて避難訓練を行った1年生も避難経路の確認をして,スムーズに避難することができました。

神辺小学校では,他に台風や土砂災害,不審者対応など,いろいろな状況を想定した訓練を行っています。






2022年度(令和4年度)

5月31日(火)
ピアノの表彰


6年1組の殿迫優華さんがピアノのコンクールで表彰されました。


殿迫さんは1年生の頃からピティナ(全日本ピアノ指導者協会)のコンクールに参加し,これまでに5回出場したことで,この度継続表彰をされました。


“継続は力なり”という言葉を体現するような素晴らしい頑張りです。


おめでとうございます!








2022年度(令和4年度)

5月25日(水)
1年生学校探検A

本日は学校1階の探検です。


校長室にて・・・


1年生児童「なんでこんなにたくさんトロフィーがあるんですか?」


校長先生「この学校の先輩が頑張ったんだよ。君たちも頑張ったら,ここにトロフィーが並ぶかもしれないね。」


1年生は目を輝かせていました。


子ども達は好奇心と将来の希望にあふれています。







2022年度(令和4年度)

5月24日(火)
プール掃除


今日は5年生がプール掃除をしてくれました。

本校のプールを使うのは3年ぶりで,磨かなければいけないところがたくさんありました。

暑い中,水浴びをしながら,一生懸命掃除に取り組んでくれました。

5年生の頑張りのおかげでプールがピカピカになりました。






2022年度(令和4年度)

5月23日(月)
自転車大会・県大会進出!

5月21日(土)に行われた交通少年団の自転車大会(福山市)で神辺小学校は勝ち抜き,県大会出場が決まりました。


写真はその結果を校長先生に報告している様子です。


ボランティアの先生方をはじめ,応援してくださった皆様,ありがとうございました。


県大会は6月18日(土)に広島市中小企業会館で行われます。


がんばれ!神辺小学校!!







2022年度(令和4年度)

5月20日(金)
ばらのまち福山国際音楽祭

昨日,5年生は「ばらのまち福山国際音楽祭」の「未来へつなぐ 子どもたちへのコンサート」を聴きにリーデンローズに行きました。


感染症対策に気を付けて,座席の間隔を空けながら弦楽器の演奏を鑑賞しました。


演奏曲目にはモーツァルト,バッハ,ホルスト等教科書によく出てくる作曲家の作品が多くありました。


集中してじっと聴き入っている子,体を揺らしながらイメージを膨らませている子等,生の演奏を味わって聴いている姿が印象的でした。








2022年度(令和4年度)

5月17日(火)
2年生から1年生へ「種のリレー」


アサガオ,ひまわり,コスモス,マリーゴールド,フウセンカズラ,百日草,

これらの植物は今の2年生が1年生の時に育てたものです。


そして,2年生が育てた植物から取れた種を,今年の1年生へプレゼントしました。


今年もきっと綺麗な花が咲き,「種のリレー」のバトンを繋いでくれることでしょう。








2022年度(令和4年度)

5月13日(金)
学校探検

今日は1年生の学校探検がありました。


校内の教室をまわって,手作りカメラで記憶に残したい映像をパシャリ!


小学校にはいろいろな教室があることに気づいて,たくさんの発見に目を輝かせているのが印象的でした。








2022年度(令和4年度)

5月11日(水)
自転車大会に向けて


5月21日(土)に交通少年団の自転車大会(福山市)が行われます。


神辺小学校からは6年生の代表児童が参加します。


前回の大会では,神辺小学校は福山市で代表に選ばれ,県大会に進みました。


ボランティアの先生方のご指導のもと,今年度も県大会出場を目指して, 一生懸命練習に取り組んでいます。








2022年度(令和4年度)

5月9日(月)
環境委員会の活動

今日は6時間目に委員会活動がありました。

環境委員会では昨年度育てたお花を土に戻して,プランターをきれいにする作業を行いました。

ゴールデンウィークも終わり,子どもたちも心機一転,今年度の神辺小学校が本格的に動き出します!