神小ニュース

 

2022年度(令和4年度)

5月31日(火)
ピアノの表彰


6年1組の殿迫優華さんがピアノのコンクールで表彰されました。


殿迫さんは1年生の頃からピティナ(全日本ピアノ指導者協会)のコンクールに参加し,これまでに5回出場したことで,この度継続表彰をされました。


“継続は力なり”という言葉を体現するような素晴らしい頑張りです。


おめでとうございます!








2022年度(令和4年度)

5月25日(水)
1年生学校探検A

本日は学校1階の探検です。


校長室にて・・・


1年生児童「なんでこんなにたくさんトロフィーがあるんですか?」


校長先生「この学校の先輩が頑張ったんだよ。君たちも頑張ったら,ここにトロフィーが並ぶかもしれないね。」


1年生は目を輝かせていました。


子ども達は好奇心と将来の希望にあふれています。







2022年度(令和4年度)

5月24日(火)
プール掃除


今日は5年生がプール掃除をしてくれました。

本校のプールを使うのは3年ぶりで,磨かなければいけないところがたくさんありました。

暑い中,水浴びをしながら,一生懸命掃除に取り組んでくれました。

5年生の頑張りのおかげでプールがピカピカになりました。






2022年度(令和4年度)

5月23日(月)
自転車大会・県大会進出!

5月21日(土)に行われた交通少年団の自転車大会(福山市)で神辺小学校は勝ち抜き,県大会出場が決まりました。


写真はその結果を校長先生に報告している様子です。


ボランティアの先生方をはじめ,応援してくださった皆様,ありがとうございました。


県大会は6月18日(土)に広島市中小企業会館で行われます。


がんばれ!神辺小学校!!







2022年度(令和4年度)

5月20日(金)
ばらのまち福山国際音楽祭

昨日,5年生は「ばらのまち福山国際音楽祭」の「未来へつなぐ 子どもたちへのコンサート」を聴きにリーデンローズに行きました。


感染症対策に気を付けて,座席の間隔を空けながら弦楽器の演奏を鑑賞しました。


演奏曲目にはモーツァルト,バッハ,ホルスト等教科書によく出てくる作曲家の作品が多くありました。


集中してじっと聴き入っている子,体を揺らしながらイメージを膨らませている子等,生の演奏を味わって聴いている姿が印象的でした。








2022年度(令和4年度)

5月17日(火)
2年生から1年生へ「種のリレー」


アサガオ,ひまわり,コスモス,マリーゴールド,フウセンカズラ,百日草,

これらの植物は今の2年生が1年生の時に育てたものです。


そして,2年生が育てた植物から取れた種を,今年の1年生へプレゼントしました。


今年もきっと綺麗な花が咲き,「種のリレー」のバトンを繋いでくれることでしょう。








2022年度(令和4年度)

5月13日(金)
学校探検

今日は1年生の学校探検がありました。


校内の教室をまわって,手作りカメラで記憶に残したい映像をパシャリ!


小学校にはいろいろな教室があることに気づいて,たくさんの発見に目を輝かせているのが印象的でした。








2022年度(令和4年度)

5月11日(水)
自転車大会に向けて


5月21日(土)に交通少年団の自転車大会(福山市)が行われます。


神辺小学校からは6年生の代表児童が参加します。


前回の大会では,神辺小学校は福山市で代表に選ばれ,県大会に進みました。


ボランティアの先生方のご指導のもと,今年度も県大会出場を目指して, 一生懸命練習に取り組んでいます。








2022年度(令和4年度)

5月9日(月)
環境委員会の活動

今日は6時間目に委員会活動がありました。

環境委員会では昨年度育てたお花を土に戻して,プランターをきれいにする作業を行いました。

ゴールデンウィークも終わり,子どもたちも心機一転,今年度の神辺小学校が本格的に動き出します!