神小ニュース


9月2日(月) 始業式
 

今日からいよいよ2学期がスタートしました。
始業式では,校長先生から大きく2点の話がありました。
◯1点目は,2学期に付ける4つの力についてです。
@自分で「なぜだろう」を見つける力A自分で考える力B自分で選ぶ力C自分で意見を伝える力,この4つの力を学習や生活の中でしっかり発揮していきましょう。
◯2点目は,校長先生の尊敬する東井義雄先生の「ほんものはつづく つづけるとほんものになる」という言葉についてです。
強い言葉で強い決意を表し,粘り強く続けることでほんものにしていきましょう。
式を終え,クラスにかえってからは,それぞれが「〜します。」と,強い気持ちで,2学期の目標を考えました。
子ども達が自分の力で充実した2学期にできるよう,取り組んでまいりますので,2学期もご協力よろしくお願いします。


 

9月4日(水) 夏休み作品展

夏休みに制作した工作作品及び6年生がチャレンジした自主勉マップの作品展を開きました。
創造力と表現力を発揮し,試行錯誤して完成させた思い思いの素敵な作品が体育館中に展示されました。
また,体育館の壁一面に掲示された自主勉マップには,自分の興味・関心に応じて主体的に調べたり,考えたりした成果が表れていました。
子ども達は,お互いの作品を鑑賞し合い,友達の作品のよいところや工夫しているところをたくさん見つけることができました。

  

9月13日(金) 体育発表会練習
いよいよ明日は体育発表会です。
残暑厳しい中,子ども達は本番に向けて,表現や団体競技,徒競走,応援などの練習を毎日頑張っています。
最初はうまく曲と合わせられなかったダンスも,段々に動きを習得し,リズムをつかんでかっこよく表現できるようになっています。
また,6年生は小学校生活最後の体育発表会に向けて,組体操で難しい技に挑戦したり,発表会を自分たちの力で盛り上げようと,工夫を考えて準備を進めたりしています。
保護者の皆様には,連日の練習のためにお茶の準備や体操着の洗濯をし,帽子にはちまきを縫い付けてくださったり,子ども達に励ましの声をかけてくださったりと,
たくさんのご協力をいただきありがとうございます。
子ども達が主体となって企画・運営する内容がたくさん詰まった今年の「体育発表会」です。
初めての事で,手間取ったり思わぬアクシデントが起きたりするかもしれませんが,その時こそが「みんなの力の発揮どころ!」です。
子ども達が日頃の成果を発揮し,一生懸命頑張る姿をどうぞ楽しみにしていてください。明日も応援をよろしくお願いします。