神小ニュース


6月3日(月) 交通安全教室
 

5,6時間目に交通安全教室がありました。
3年生は,運動場で交通指導員の方々の指導のもと,自転車の走行訓練を行いました。実際に自転車を運転し,安全な右左折や横断の仕方等を学びました。
その他の学年は,体育館でDVDを鑑賞し,安全な自転車の乗り方について考え,意見を交流しました。
1年生は,DVD鑑賞の後,運動場に出てコースを歩き,交通ルールを守った歩行の仕方を学びました。
大切な命を守るために,学んだことを生活に活かしていってほしいと思います。

  



6月5日(水) 史跡めぐり

6年生が,ライオンズクラブのみなさん主催で史跡めぐりに行かせていただきました。
亀山古墳→大坊古墳→国分寺→葛原邸という行程で神辺の史跡に出かけ,それぞれの場所でその歴史的な意味や役割等について教えていただきました。
これまでの学習を通して,神辺には数多くの史跡があることは知っていた6年生ですが,実際に見学しお話を聞くことで,自分たちの住む神辺についての理解と思いが深まった様子でした。

     

         亀山古墳                 大坊古墳               国分寺                  葛原邸



6月28日(金) 町たんけん〜神辺駅〜

2年生が,生活科の学習で神辺駅に町探検に行きました。
駅の構内を見学したり,駅員さんからお話を聞いたりして,駅のつくりや役割等について学びました。