神小ニュース
2018年度(平成30年度)
12月21日(金) 2学期終業式
 5時間目に2学期の終業式を行いました。
 まず,2学期をふり返り,1年生と6年生の児童代表が,持久走大会や学習など,
自分自身が頑張ったことについての発表をしました。
 次に,校長先生から,「神様の貯金」ができたこと,「輝く自分になる」ことが
できたこと,さらに,「励」の漢字をもとに,お互いに励まされながら色々なこ
とを乗り越えることができたことについて話がありました。また,今日を迎える
ことができたのも,様々な人の支えがあったからこそであるので,児童みんなで
「ありがとうございました。」を言って,自分達の頑張りを認め合い,感謝の気
持ちをもって終業式を終えました。
 保護者の皆様,地域の皆様,ご協力ありがとうございました。
  
 
12月19日(水) メリークリスマス
 外国語を通じて,言語や文化について体験的に理解を深め,積極的にコミュニ
ケーションを図ろうとする態度の育成をめざし,クリスマスを教材としてALTが
視聴覚機器を活用しながら授業を行いました。
 また,クリスマスの雰囲気が出るように,教室の出入り口では,かわいいサン
タが児童のみんなを出迎えてくれ,クリスマスに関連するワードをイラストと文
字とで紹介しています。
  


12月9日(日) 
第49回ふくやまジュニアミュージックフェスティバル

 金管バンド教室は,これまで一生懸命に練習をしてきた2曲『遙かなる伝説の
ガイア』『NHK大河ドラマ 西郷どんメインテーマ』をふくやま芸術文化ホール
リーデンローズで演奏しました。今までの中で,一番心がそろい,美しい音が響
くすてきな演奏でした。
 演奏終了後には,会場に聴きに来られている多くの方々から,「演奏を聴いて
元気になった。」「学習発表会よりもまた一段と進化してひきこまれました。」
等,おほめの言葉をいただきました。金管バンド教室の児童からは,「やり切っ
た。」という思いが感じられました。
  

12月5日(水)  音楽朝会

 金管バンド教室は,12月9日(日)にふくやま芸術文化ホール リーデンロ
ーズで開催される「第49回ふくやまジュニアミュージックフェスティバル」に
出場します。
 そこで,今日の音楽朝会では,「第49回ふくやまジュニアミュージックフェ
スティバル」で演奏する2曲『遙かなる伝説のガイア』『NHK大河ドラマ 西郷
どんメインテーマ』を全校児童に向けて演奏しました。演奏終了後には,体育館
が大きな拍手で包まれ,全校児童からの金管バンド教室への感謝の思いと本番に
向けてのエールを感じました。
  

 12月9日(日)の本校の予定出場時間は,11:00から11:10となって
おります。お時間があればお聴き頂ければと思います。よろしくお願いします。


12月4日(火)  第14回校内持久走大会
  天候が心配されましたが,予定通り校内持久走大会を行いました。
  本番に向け,体育の時間にコースを走ったり今年から全校で大休憩に5分間走に
取り組んだりするなど,児童一人一人が頑張ってきた成果を十分に発揮することが
できました。子ども達も「やりきった。」という思いでいっぱいです。
 また,PTA役員の方々には,小雨の降る中,児童の誘導のお手伝い等,多くの場
面で校内持久走大会を支えて頂きました。ありがとうございました。