神小ニュース


2018年度(平成30年度)
11月2日(金)学習発表会
 本校体育館にて,第14回学習発表会を行いました。
 今年度の児童会のテーマは,「響かせよう声を 届けようこの思い〜ひとりひとりみんなが主役〜」でした。
児童1人1人,しっかり意識しながら表現していくことができました。
 今年度から,学習発表会を本校の体育館で行うこととし,楽器の設置などを係の児童が準備しました。会場
準備も6年生が主体的に行い,学校行事を立派にやり切ることができました。
 また,PTA役員の方々は,前日から駐車場のライン引きをし,当日も誘導してくださるなど,多くの場面で
学習発表会を支えて頂きました。ありがとうございました。








11月10日(土)福山市小学校陸上記録会
 福山市竹ケ端運動公園陸上競技場で,福山市小学校陸上記録会が行われました。
この大会の目的は,『公認の競技場で,子どもたちが各学校において練習した成果をいかんなく発揮するととも
に,多くの同年代の友だちとかかわる中で親睦を深め,生涯体育の視点に立ち,児童一人一人の体力の向上を図
ること』です。
 市内の小学校(75校)から,6年生の選手(1183名)が参加し,100m走,80mハードル走,走り
幅跳び,走り高跳び,1000m走(男子),800m走(女子),ソフトボール投げ,400mリレーなどの
競技が行われ,記録を競いました。
 本校からは,14名(男子7名,女子7名)が参加しました。競技の結果は,100m走(女子),80mハー
ドル(女子)は準決勝進出,女子400mリレー2位,走り高跳び(女子)1位をはじめ、大会の目的を達成する
ことができました。
   

11月16日(金)小学校外国語活動パワーアップ研修(2回目)
 外国語活動においては,本校は,昨年度の「外部専門機関と連携した英語指導力向上事業」の研究協力校の指定
に引き続き,今年度は,「小学校外国語パワーアップ事業」を受け,日々,授業研究に取り組んでいます。
 11月16日(金)は2回目となる小学校外国語活動パワーアップ研修として,本校の外国語活動・外国語科の取組
を福山市内の先生方に紹介しました。講師の先生からは、「授業の最初から最後まで全員の児童が意欲的に学ぶこ
とができていた。子ども主体の授業のお手本のような授業であった。」とお褒めの言葉を頂きました。
 本校の研究テーマ、研究仮説を常に意識して教材研究をして1時間1時間の授業に臨んだ積み重ねを感じることが
できた研修となりました。
   

11月18日(日)6年生「総合的な学習の時間」
 6年生は,総合的な学習の時間のねらいを「地域の魅力を発見し,伝えよう」として学習を進めています。先日,本校
の体育館で行われた学習発表会のシュプレの中においても,「町のために進んで行動する」という思いを表現しました。

 この度,1118日(日)に神辺公民館で開催された「水野勝成入封400年プレ事業 歴史講演会」の行事に協力させ
ていただき,来場者の方へのおみやげとして,神辺の町をモチーフにしたしおりを作成し配布しました。

 しおりを作成するにあたり,子どもたちは,「神辺の良さを伝えたい」,「来場者の方に喜んでいただくには」と相手
意識をもち,試行錯誤しながら作成しました。

 当日は6年生が自分たちが作成したしおりを一枚一枚丁寧に来場者の方々へ手渡すことができました。来場者の方々
から,6年生へお礼の言葉をかけていただき,子どもたちは自分たちの活動で町内の方々が笑顔になってくださることを
実感し,嬉しそうでした。

   


11月23日(土) 第43回神辺音楽祭
 43回神辺音楽祭が,福山市神辺文化会館大ホールにて開催されました。本校から,6年生児童とPTAコーラ
スが参加しました。

 6年生児童は,『茶山ポエムの歌』『小さな勇気』の2曲を合唱し,神小のハーモニーで会場を包みこむことがで
きました。また,神辺小学校PTAコーラスは,学年教育部の保護者の方々を中心とし,教職員も含めた40名で『
ドラえもん』『花になれ』を合唱しました。これまでの練習の成果を十分に発揮することができ,みんな笑顔で歌
うことができました。
  


11月28日(水) 福山レシピ賞
 「ひろしま給食100万食プロジェクト」福山レシピ賞の授与式が,福山市役所で行われました。地元食材のア
イディアレシピが市内の小中学校から833点集まったそうです。その中から,今回8点が選ばれました。
 神辺小学校からは3作品「せとうち潮風スパゲティ」「くわいの肉みそ炒め」「福わいきんとん」が賞に入り,
教育長から表彰状を受け取りました。来年の1〜2月に「福山レシピ集」にまとめられ,市内の小中学校や家庭に
配られます。