神小ニュース

3月31日更新

1年間ありがとうございました

 22日(水)に,卒業証書授与式が行われ,77名の6年生が巣立っていきました。どの子も,立派な態度で卒業証書を受け取りました。
 25日(金)には,修了式を行い,今年度頑張ったこと,それぞれの学年が取り組んだことを振り返りました。来年度は,目指す子ども像の「かんがえる子」に「かんじる子」を加えて,知性も感性も共に高める取り組みを進めていきます。

 保護者の皆様,地域の皆様,今年度も,格別のご理解・ご協力を賜り,ありがとうございました。
 次年度も引き続き,よろしくお願いいたします。


3月6日更新

6年 第43回史跡めぐり

 3日(金),郷土神辺の歴史や先人の生き方を学び,神辺を愛する心を持ち続けてもらいたいという願いで始まった,神辺ライオンズクラブの方々のお世話による「史跡めぐり」が行われ,6年生は神辺町の史跡9か所を見学させていただきました。43回を数えるということは,児童の保護者の方も,この史跡めぐりに参加されている方もいます。家庭でこの史跡めぐりの話をしながら,地域の方への感謝の気持ちを育てることにもつながっています。小学校でのふるさと学習のまとめとして,児童の心を育てる柱の一つになっています。神辺ライオンズクラブの皆様,お世話になった全ての皆様,本当にありがとうございました。

廉  塾 国 分 寺 葛 原 家


6年生を送る会 新入生学校見学会
 2日(木),児童会主催による「6年生を送る会」が行われました。5年生が中心となり,感謝の気持ちをどう伝えるかを考え企画した会は,ゲーム,プレゼント渡し,感謝の言葉を送ることを行いました。これまでの生活を思い出しながら,楽しい思い出に残る会となりました。
 同じ日に,新入生学校見学会も行われました。受付時から,5年生が新入生と手をつなぎ,世話をしながら1年生教室での体験,図書室やパソコン室等の見学を約1時間の日程で行いました。5年生と手をつなぎながら歩く新入生の表情は笑顔に満ち,入学への大きな期待を感じました。5年生は来年度6年生となり,入学式で新入生を迎え,日常の給食や掃除の指導も行うことになります。学校の伝統を受け継ぎ、よりよい伝統を作る大切な時期を迎えています。

6年生入場の様子 グループに分かれてのゲーム 1年生からの感謝の言葉
本陣前には,6年生の描いた本陣の写生画を展示させていただいています。
1年生が新入学予定児に丁寧に鉛筆の持ち方から教えました