神小ニュース

1月30日更新

1年 昔の遊びを楽しもう

 24日(火)に公民館で,約20名の方においでいただき,この会は開かれました。1学期に民生委員の方に「けん玉」をいただいた1年生は,この会をとても楽しみにしていました。児童にとっては,あやとり,こま回し,おはじきなど昔からの遊びは,とても新鮮で,できたことをお互いに教え合い,喜び合い等,関わり合いながら行っていました。当日の児童の感想からは,うまくできない自分たちに,丁寧にやさしく声をかけてくだることへの感謝の気持ちが多く綴られていました。地域の方と関わりながら成長させていただいていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

   
老人会会長 藤田様の挨拶で始まりました。 コマ回し あや取り

けん玉 お手玉


6年 フラワーアレンジメント教室
 16日(月),東部花き流通センターの方々が本校体育館で,「フラワーアレンジメント教室」を開いてくださいました。基本的なさし方について説明を受けた後,一人一人が届ける人の顔を思い浮かべながら制作しました。体育館には,笑顔が溢れ,花に囲まれた気持ちの良い時間を過ごすことができました。出来上がった作品は家庭に持って帰り,保護者の方に感謝の気持ちを添えて届いました。

説明の後 一人一人が思いを豊かにしながら作りました 完成した作品


1月18日更新
 3学期がスタートし,1週間がたちました。現在子ども達は,学習発表会に向け意欲的に取り組んでいます。この意欲が達成感につながるように,学年の目標,個人の目標を立て,練習では考え合う場を設けて意見を出し合うことで,劇が自分たちのものになるようにしています。また,学習面でも,授業改善を進めながら,個別の指導を行うことで課題の克服をめざし,次年度へ希望を持って臨めるよう取り組んで参ります。皆様には,これまで同様のご支援をよろしくお願いします。

受賞  「生きる」絵画展 学校賞
 この美術展は,絵画制作を通して「生きる力」を備えた人間に成長してほしいと願い創設された展覧会です。本校からは,表彰式に,大賞・優秀賞に選ばれた児童4名が参加しました。また学校としての取組が認められ「学校賞」(小林徳三郎賞)を受賞し,記念に地元出身の小林徳三郎氏が描いた「花と少年」の絵が彫り込まれた盾をいただきました。

 先日行われた「茶山ポエム絵画展」をはじめ,本年度,絵はがき,俳句,統計グラフ等で賞をいただき,子ども達の頑張りを多くの方が認めてくださっています。これからも,子ども達の活躍が多岐にわたり,個性が輝く学校になるよう取組を進めてまいります。

大賞を受賞した平松君の作品 茶山ポエム絵画展授賞式の様子 最優秀賞を受賞した重本君の作品