神小ニュース

11月16日更新

学校へ行こう週間
11月19日(土)に行われる「第45回教育を考える集い」に合わせ,今週(14日〜18日)の午前中は自由参観日としています。連日,保護者,地域の方においでいただき,授業を見ていただいています。特に今週は,通常の授業に加え,第45回教育を考える集いで披露する全校合唱の全体練習や,ふるさと神辺の良さをより知るために,地域の公共施設や福祉施設,商店等に出向き,様々な方から学ぶ学習を行っています。

第45回教育を考える集いでは,福山市教育委員会 教育長 三好雅章様に,ご講演をしていただきます。本校の研究教科である「国語科」「外国語活動」,ふるさと学習の中心となる「総合的な学習の時間」の授業公開もします。ぜひお越しください。
日程等はここをクリックしてください。

教育を考える集いで披露する全校合唱の練習 4年生校外学習の様子(神辺駅の清掃活動・グループホームの訪問)


陸上記録会
5日(土)は,第36回福山市小学校陸上記録会が開催されました。児童は,神辺小を代表する気持ちと,これまでの練習の成果を発揮しようという意気込みで,挑戦しました。多くの児童は自己記録を更新し,自分への自信を深めることができました。練習を手伝ってくださったボランティアの方も応援においでいただきました。ありがとうございました。

開会式の様子 全力で挑戦しました


11月1日更新

日本語の美しさにふれる 「古典の日」
本校では年間を通して,菅茶山先生の漢詩の素読を全学年で実施しています。1日(火)は,「古典の日」でした。全学年が,「茶山先生の漢詩(茶山ポエム)」と教科書からの暗唱を発表し合いました。改めて,日本語の響きの美しさや四季の移り変わりによる景色の変化を感じながら暮らすことの大切さを,再確認する集会となりました。
最後に校長は言葉について話をしました。自分たちが使っている言葉に,もっと敏感になり,相手を嫌な気持ちにさせる言葉ではなく,幸せにする言葉を使うことを児童に呼びかけました。

6年生 「冬夜読書(茶山ポエム)」「天地の文」 5年生「雪日(茶山ポエム)」「枕草子」 1年生「ホタル(茶山ポエム)」「いちねんせいのうた」


陸上記録会に向けて
5日(土)は竹ヶ端陸上競技場で,第36回福山市小学校陸上記録会が開催されます。22名の6年生がチャレンジします。参加児童は,放課後9回にわたり練習を行っています。今年は,ゲストティーチャーの「神辺走ろう会」の方にもご指導いただき,児童の意欲と技能も高まっています。

放課後練習を頑張る6年生


ふるさとの誇り
毎年6年生は,「神辺本陣」で写生を行わせていただいています。19日(水),神辺西中学校の美術科の山上先生も指導に加わり今年度も実施しました。全体の様子,一つ一つのつくりをじっくりと見ながら写生することを通して,児童は,改めて神辺の伝統をかみしめることができました。26日(水)には,菅波先生の本陣の歴史講義の後,本陣の掃除をさせていただきました。本校の無言掃除で重点的に指導を進めている,ほうきの掃き方,雑巾での拭き方を実践する場となりました。
貴重な史跡を児童の学習の場として提供してくださる菅波さんの期待に応えられるよう,ふるさとを誇りとし,愛する児童を育てていく取組を継続して行います。

神辺小学校だからこその学習 菅波哲郎様による講義
神辺の史跡を自らの手でより美しく 環境緑化委員会が育てた花が飾られています


人権の花贈呈式
18日(火)に,人権擁護委員の徳永様にご来校いただき,3年生を対象に人権の花贈呈式が行われました。ヒヤシンスの世話をしながら,友だちを大切にするために思いやりのある行動や言葉かけを大切にしたいと考え合いました。


温暖化防止教室
14日(金),5年生を対象に,温暖化防止教室が開かれました。講師は,テレビでも活躍されている気象予報士の岸真弓さんです。地球温暖化が進むと100年後には,1年の半分は気温が35度を超える日があることや,それが私たちの生活にどのような影響を与えるかについて教えていただきました。そして,そのような未来を防ぐために私たちにできることを考え合いました。児童の感想からは,予想以上の生活しにくい未来が来る可能性があることに驚くとともに,身近な対策をこれから実践していこうとする決意が感じられました。電気や水の節約については,学校として取組を進めます。

一人一人の考えも発表し合いました 代表児童のお礼の言葉


天体学習
5日(水)に,4年生を対象として神辺ライオンズクラブ,アストロクラブの皆様による天体学習が開かれました。当日は天候が悪かったため,天体望遠鏡による太陽の観察はできませんでしたが,プラネタリウムや映像資料により,児童は天体への関心を一層高めることになりました。この学習は,これからの理科学習にも大いに参考となります。ありがとうございました。


感謝を伝える
物心両面でいつもお世話になっている地域の方へ感謝の気持ちを伝える場として,9月19日(月)に行われた神辺学区敬老会で金管バンドは演奏を披露しました。メロディーにのせて明るさと元気を届けたいという気持ちで心を込めて演奏しました。

「Y.M.C.A」と「365日の紙飛行機」の2曲を演奏しました