神小ニュース

9月16日更新

世界的な芸術家に授業をしていただきました
6日(火)に,新市町出身でニューヨーク在住の現代美術家 野田正明先生をお招きして,5年生が図工の授業をしていただきました。トレーに出した絵の具を手や足,葉やローラーなどを使って,画用紙に自由に思ったままの絵を描きました。野田先生から「きれいに描こうと思わなくていいから,形にとらわれず,自由に描いてみよう。」と言われ,最初は戸惑っていた子ども達でしたが,だんだんと自由に表現することの楽しさが分かり,何枚も絵を描いていました。出来上がった作品を見ながら,野田先生から一人一人がコメントをいただきました。「ここを見ると,自分を開放して自由になったのがわかるね。」「次の作品を見ると,理性が戻ったのが感じられるね。」等と解説をしていただくと,自分の内面にあった,今まで気づかなかった自分と出会うことができました。お忙しい中,貴重な体験の場をくださった野田先生に,感謝いたします。