神小ニュース

6月27日更新

民生委員の方からのプレゼント
21日(火)に,第32区民生児童委員協議会の方々が,1年生にプレゼントを持って来てくださいました。毎年,入学のお祝いとして,けん玉と色紙をいただいています。今年度も,一人一人に手渡していただき,子ども達も大喜びです。また,紙飛行機やかぶとを折ったものもプレゼントしていただいたので,1年生は,休憩時間に昔の遊びを楽しんでいます。

たくさんの方に来ていただきました。 紙飛行機などの昔の遊びの話を聞きました。 けん玉と折り紙をいただきました。


バラ園の剪定作業
20日(月)に,公衆衛生推進協議会の方や地域の方5名が,バラの剪定に来てくださいました。定期的に手入れをしてくださっているおかげで,今年もバラ園には,いろいろな種類のバラがたくさん咲いていました。暑い中,作業をしていただき,本当にありがとうございました。剪定後のバラは,玄関などに飾らせていただきました。

剪定作業 とてもよい香りのバラ 校長室前に飾ったバラ


広島県こども自転車大会で準優勝!
18日(土)に広島市で行われた県大会で,本校は,準優勝という素晴らしい成績を修めました。交通安全自治会長をはじめ,交通安全推進隊の皆様に,暑い日も,雨の日も,毎日ご指導いただいたこと,PTA本部や保健安全部の方々にご支援いただいたことで,子ども達は実力と自信をつけ,本番に臨むことができました。子ども達にとって貴重な経験になったことはもちろんですが,神辺小学校としても,これまで以上によい結果を修めた大会となりました。たくさんの方々の支えで,成果が出せたことに,深く感謝いたします。本当にありがとうございました。

技能走行の演技 安全走行の演技 表彰式

二上り
3年生は,ふるさと学習の一つとして,神辺二上り保存会の方に踊りを教えていただきました。神辺の二上りの歴史について話を聞いた後,踊り方を教えていただきました。保存会の方の思いに触れ,古くから伝わる神辺の文化に触れることで,ふるさと自慢を体験することができました。

二上がりの歴史の話 踊り方の指導 全員で輪になっての踊り

24日の参観日では,児童が聞き取った内容を保護者に発表した後,一緒に二上りを練習しました。9月に行われる体育発表会で披露します。

学習したことの発表 踊りの発表 保護者の方と一緒に練習


6月10日更新

修学旅行D
二条城,金閣寺に行きました。好天に恵まれ,よい見学になりました。
この後,映画村に行き,全行程を無事終えて,今は,新幹線で福山へ向かっています。

二条城(唐門) 二条城(本丸御殿) 金閣寺1 金閣寺2


修学旅行C
2日目は,清水寺からスタートです。鉄の錫杖(しゃくじょう)や高下駄で力試しをしたり,行列に並んで音羽の滝の水を飲んだりの体験もしました。天気がよかったので,本堂の舞台から京都市内を見ると,よい眺めでした。

錫杖を持ち上げる体験 清水の本堂の舞台 音羽の滝


6月9日更新

修学旅行B
東大寺で,南大門の金剛力士像や,大仏殿を見学しました。社会科で学習したことを確かめながら,見学をしました。
その後,奈良市内のホテルに行き,夕食をとりました。みんな元気で,食事を楽しむことができました。
明日は,京都に移動し,清水寺,二条城,金閣寺,映画村に行きます。

南大門 大仏殿1 大仏殿 夕食


修学旅行A
昼食を終え,法隆寺の見学をしました。雨も止み,しっかりと世界最古の木造建築の重みを感じることができました。
この後,東大寺へ行きます。

昼食 法隆寺(回廊) 法隆寺(金堂) 法隆寺(五重塔)


修学旅行@
今朝,6年生が,修学旅行に出発しました。予定通り大阪に到着し,海遊館を見学しました。
その後,奈良に移動し,法隆寺を見学しています。

新幹線ホーム 新幹線車中 海遊館1
海遊館2 海遊館3 海遊館3