神小ニュース

4月18日更新

思いやる心を育てる
 15日(金)に,一年生を迎える会を行いました。縦わり班ごとに自己紹介をした後,児童会の役員が考えたゲームを楽しみました。
 シルエットクイズでは,班ごとに相談して答えを考えました。1年生が「答えが言いたいなぁ。」と言ったので,急きょ,児童会役員がマイクを持って周り,1年生が発表をしました。名前を紹介してもらい,クイズに答えられて,1年生は満足そうでした。
 じゃんけん列車では,6年生が,1年生をやさしくリードする姿が,たくさん見られました。
 2年生から朝顔の種をプレゼンをしてもらうと,1年生は「ありがとうございました。」と大きな声でお礼を言いました。
 1年生とよい出会いができた「一年生を迎える会」になりました。

クイズに答える1年生 じゃんけんをする1年生と6年生 2年生からプレゼント


ルールを守る
 8日(土)に福山北交通少年団の入団式が,福山北警察署で行われました。神辺小学校から8名の児童が参加し,全41名の代表として本校の児童が承認証を受け取りました。交通指導実習では,横断歩道での誘導の仕方を教えていただき,笛の吹き方,旗の動かし方を学びました。
 15日(金)は,初の活動日でした。緊張した様子でしたが,地域の交通安全推進隊員の方々にアドバイスをしていただきながら,交通指導を行いました。

交通少年団入団式 交通指導実習 登校指導での活動


自分たちで学校をよりよく
 6年生は,昨年度,総合的な学習で取り組んだ「学校プロジェクト」を続けています。朝,登校してすぐに,桜の花びらを掃き,校庭をきれいにしました。
 音楽委員会は,朝の会で低学年に校歌を教えています。姿勢や声の出し方など,よかったところや改善点を毎回伝えています。
 神辺西中学校と連携して行う挨拶運動も,続けています。今年度は「かるく つも きに たえよう心」を意識して,挨拶に取り組んでいます。

「クリーン大作戦」の学校清掃 音楽委員会の校歌の指導 挨拶運動


4月10日更新

新年度スタート
 6日(水)に就任式と始業式を行い,新年度がスタートしました。1つ進級し,どの子もやる気いっぱいの表情で登校してきました。この意欲が続くように,また,子ども達が自信を持ち,「こうなりたい」というイメージに向かって自ら進んで動けるように,職員一同,頑張ってまいります。
 本年度も,よろしくお願いいたします。

就任式での児玉校長先生の挨拶 「神小プライド」を引き継ぐ6年生 「REBORN」がテーマの5年生


入学式
 7日(木)に,入学式が行われ,76名が入学しました。受け付けでは6年生が出迎え,1年生が不安にならないように,声かけやお世話をし,式に備えました。1年生は,名前を呼ばれると,全員「はい。」と返事ができました。

担任紹介 児童代表お迎えの言葉