台風・大雨等に伴う警報発令時の
登下校の措置について
本校では,課業日に集中豪雨や台風が来て,それに伴う警報が発令された場合の登下校の措置は以下の通りとしております。
台風に伴う 警報発令時の
臨時休業・登下校の措置
<登校時>
○広島県福山地区に,暴風警報・暴風波浪警報・大雨洪水警報のいずれかが発令され,臨時休業する場合(気象情報は,広島地方気象台の午前6時のものとします。)
午前6時30分までにメール配信システム(未加入の方には学校緊急連絡網)で連絡
○市教委との協議で休校になる場合
前日に文書,または連絡網で連絡
※テレビなどの気象情報に十分ご注意下さい。
○警報が発令中でも連絡がない場合
いつもと同じように登校します。
<下校時>
○すでに登校している場合
台風の接近等に伴い,児童の安全確保のために授業を午前中で取りやめて集団下校(教師引率)の措置をとる場合がある。
台風以外の 大雨等に関する
警報が発令された時の措置
<登校時>
○台風以外で,大雨等に関する警報(午前6時の気象情報)が発令された時は,福山地区でも学区の状況に違いがあるため,近隣校とも協議しながら,校長判断により,適切な措置をとらせていただきます。その場合は,午前7時までに,メール配信システム(未加入の方には学校緊急連絡網)でお知らせいたします。
緊急連絡は,メール配信システムを基本に行っております。本年度も,メール配信システムを基本にして連絡をする予定です。そのため,未加入の方は,是非加入されますようお願いいたします。
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