「心豊かに自立・貢献・感謝する児童の育成」
 〜自ら考え,表現する・やりきる・関わり合う神村っ子の育成〜
取組の重点(スタンダード)
植えた苗が立派に育ったころ,鎌を 使った稲刈り体験をします。
毎日の登下校時,通学路に立っていただき, 安全な登下校を見守って下さっています。
 M:自ら考え表現する  M:自ら考えやりきる M:自ら考え関わり合う
○話す・書く場の工夫
     (表現の変換)
○言語力を鍛える場の工夫
○丁寧な文字と漢字の活用
○目標をもち,ねばり強く努力
○健康な生活と体力・学力の向上
○整理整頓・無言掃除,        係・委員会活動の充実
○課題発見・解決学習
○思いやりのある言動
○挨拶・感謝・助け合い
○時間厳守
○認め合い・学び合い
              住所:福山市神村町3369
              TEL:084−933−4213
              FAX:084−933−3364
shou-kamura@edu.city.fukuyama.hiroshima.jp
めざす子ども像
〜自ら考え,表現する・やりきる・関わり合う子ども〜


M:自ら考えやりきる
〇より高い目標を立て最後ま  で努力してやりきる。
〇自ら課題を見出し,既習事  項等を活用し主体的に解決  する。
福 山 市 立 神 村 小 学 校
M:自ら考え関わり合う
〇友だちのよさ,互いの違いを尊   重する。
〇積極的に集団や人に関わるとと  もに,互いに学び合う。
M:自ら考え表現する
〇目的や意図に応じて筋道を  立てて的確に話す。
〇目的や意図に応じて自分   の考えなどを効果的に書く。

地域と共に歩む神村小学校
学校教育目標
 


学期に1回,ボランティアで絵本の読み語り や詩の朗読を行ってくださっています。
6月に地域の方の田んぼをお借りして, 田植え体験をさせていただきます。
地域と共に歩む 神村小
福祉を高める会の方の協力を借りて, 車いす体験をします。
神村に古くから残るいくつかの 古墳を見学します。
地域の方に教えてもらいながら, 大正琴で曲を演奏します。
地域の方が子供のころにされていた遊びを もってこられ,教えてくださいます。