5月 学びの1コマ

この日はちょうど4・5・6年生が学びの伸びの調査にチャレンジしていた日でした。この時間,自分の力を発揮しようと頑張る高学年に合わせるかのように,どの学年も集中して自分で問題に向かっていました。
1年生は,先生の問いに合わせて、「5はいくつといくつでできているか」を考えていました。挙げる手は自信に満ちてピンと伸び,次々と前に出て考え方を発表していました。
いつも前のめりになって学んでいる子どもたち。
5月の終わりに,学びの様子を見に来てくださったお客様からは,「どの子も『学ぶ』ということの楽しさを味わっているように感じます。」と言っていただきました。
子どもたちの「やってみよう!」「なぜだろう?」「確かめたい!」といった気持ちが一層高まるように,みんなで学びを創っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2022年06月07日