1119
朝の会と掃除の様子です。朝の会では「いのちの歌」を歌ったり,「負けないで(ZARD)」
「紅蓮華(LiSA)」をリコーダーで演奏したりしています。
掃除時間は11月の児童会目標「一人一人が一生けん命そうじをする」を達成できるように頑張っています。
 1120

授業の様子です。理科では,「物の体積と温度」の学習が始まりました。図画工作科では,版画の作成をしています。初めて使う彫刻刀ですが,彫り方がずいぶん上手になってきました。音楽の時間には,リコーダーで「オーラリー」の練習をしています。

 11月24日

授業の様子です。国語科では,自分たちで決めた議題について,クラスみんなで話し合う学習を行いました。理科では,金属の温まり方と体積についての学習を行いました。
金属の球と輪を使った実験に,みんな興味津々でした。算数科では,「面積」の単元を学習しています。
11月25日

 休憩時間や給食準備中の様子です。運動場で鉄棒の練習を一生懸命に頑張っている子がいました。また,休憩時間に進んでトイレのスリッパを整頓している子もいました。努力を積み重ねたり,みんなのために行動したりする姿が素晴らしかったです。給食準備も給食当番が協力してスムーズに進めています。

   
 11月26日 道徳参観日について