福山市立駅家小学校  〒720-1132  広島県福山市駅家町倉光100番地
     Tel (084)976-0048    Fax (084)976-6501
     Mail shou-ekiya@edu.city.fukuyama.hiroshima.jp

最終更新日
2018年(平成30年)
9月24日(月)
 小中一貫教育 駅家南中学校区
学校評価 いじめ防止 生徒指導規定 教育課程 「自ら考え学ぶ授業づくり」アクションプラン 不祥事防止 体罰・セクハラ相談窓口 教育相談窓口
学校便り 注目!スクールカウンセラー 体力つくり改善計画 駅家小PTA  9月の下校時刻 10月の下校時刻  9月の給食献立
年間行事予定  男性サポーター募集!  図書ボランティア募集! AEDについて 修学旅行 野外活動 過去のトップページ 

修学旅行のページ

9月21(金) 社会見学

2年生は福山の中心街へ行き,公共施設の果たす役割を学んできました。

先ずは福山城へ 塀の穴は何のためにあるのかな? ローズコムでは,読み聞かせもしていただきました。
綺麗なお部屋でお弁当を食べました。 普通は入れない書庫で説明を受けました。 仲良く座って帰りました。

4年生は広島へ行き,平和学習や科学体験をしてきました。

平和の子の像に折鶴を捧げます。 平和公園を通って,平和記念資料館へ。 碑めぐりをしながらの移動です。
資料館内では,大いに学習が深まりました。 資料館内でお弁当を食べることができました。 午後は,こども科学館で楽しみました。
参考資料等 今後の予定
エキヤマ再生ペイント計画
校内安全のための環境整備
カミツキガメに注意
ICT機器の整備について
ヒアリに注意!
24時間子供SOSダイヤル

危険箇所における注意点
服部川土手の通学路について
110周年記念写真
(7/2)
防犯カメラの設置について
図書ボランティア募集中
家庭学習の手引き
 9月25日(火) 5年生視力検査,制服販売日
    26日(水) 芸術(演劇)鑑賞,6年生視力検査,放課後子ども教室
    27日(木) 3年生社会見学(福山),ALT来校,一斉下校(3年生を除く)
    28日(金) 児童会行事,4年生PTC,放課後チャレンジ
10月 1日(月) 児童集会,ベルマーク・プルタブ回収日,スクールカウンセラー来校日,委員会活動
     2日(火) 5年生野外活動(1)
     3日(水) 5年生野外活動(2),放課後子ども教室
     4日(木) 5年生野外活動(3),1年生給食試食会&PTC,一斉下校(1年生を除く)
     5日(金) 5年生野外活動(4),自振日,音楽集会,ALT来校,放課後チャレンジ
     7日(日) 福山市PTA連合会親善球技大会(本校体育館が,女子ソフトバレーの会場)
     9日(火) ノーメディアデイ,あいさつ運動,読み聞かせ(2-2,2-3,星1),楽器移動
    10日(水) あいさつ運動,校内授業研究(2-4,図工,講師:児玉先生)
    11日(木) あいさつ運動,一斉下校(引率指導)
    12日(金) 5年生休業日,あいさつ運動,音楽集会,Alexi先生,放課後チャレンジ
    15日(月) 児童集会,登校指導
    16日(火) 読み聞かせ(5年,星4.5.6),Alexi先生
    17日(水) 放課後子ども教室

9月19日(水) 楽しそうな授業風景

左の写真を見て,「あれ? 藤原先生は?」と思わるでしょうから説明します。養護実習に来ている丸山さんが授業者です。
校長先生,担任の藤原先生,栄養教諭の三宅先生などが参観していて,緊張気味かな?と思いました。でも,子ども同様,よく頑張りました。
真ん中の写真を見て,「あれ?光成先生の隣は誰?」と思われるかもしれないので説明します。教育実習に来ている奥田さんが指導の様子を見学しています。
普段は5年3組の山根先生に付いて勉強していますが,他のクラスにも精力的に足を運んで学びを深めています。
二人とも礼儀正しく,子どもたちとの関わりも楽しそうにしています。誠意を持って職務に励みそうなので,この仕事に向いていると思います。
右の写真は,4年3組の音楽です。指導者は,専科の大橋先生です。とにかく楽しそうにやっていたので,写真に撮りました。

3年3組 保健 早寝早起きの大切さについて 5年1組 家庭科 ミシンを使ってエプロン製作 4年3組 音楽 学習発表会に向けて楽器練習

9月16日(日) 学区まちづくり文化祭

駅家っ子たちが,地域の中で活躍してくれました。息の合った迫力ある演奏&きびきびしたカッコいい演技でした。
どちらも,終わった瞬間,客席から,「わぁ。」という声が上がっていました。本当にお疲れ様でした。

和太鼓クラブの皆さんによる『駅童(えきどう)』 5年生有志の皆さんによる『よさこい ソーラン』

9月14日(木) 道徳参観日

1年1組 橘髙学級 3年3組 藤原学級 5年2組 大田学級

9月9日(月) 児童集会にて

生活上の注意点を伝える児童会役員 “多読賞”の表彰を受けた皆さん 好成績で表彰を受けた男子ミニバスの選手

9月の第1週目

一番左の写真は,2年2組の前を通りがかった時に,「あぁ,ええなあ。」と思って録ったものです。
クラスの全員が久下先生の方を向いて,にっこりうなずきながら,先生の説明を聞いていました。(決して,やらせではありません。)
「主体的・対話的で深い学び」となる授業への転換を求められる昨今ですが,まずは居心地のいい教室経営があってのことだと思いました。

全員が久下先生に笑顔で集中する2年3組(5日) PTCでドッジビーを楽しむ3年生(5日) 難しい「しんにょう」を練習する5年1組(6日)

9月3日(月) 2学期スタートの日

始業式での校長先生のお話 サッサカのうちわデザインで表彰を受けるH君 たくさん優勝したウィナーズの皆さん
 早速,詩の授業に取り組む2年1組  真剣に給食当番に取り組む3年3組 毎日すごい食欲の5年3組 

8月27日(月) 1・2・3・4・6年生の登校日

このような素敵な板書がいくつもありました。 3年1組迫学級の様子です。 修学旅行に向けて,学年集会をする6年生

8月6日(月) ヒロシマを考える日
         
<午前> 全校登校日 ~平和集会
         
<午後> 職員研修 ~カウンセリングのスキルを活かした教育相談~ 講師:スクールカウンセラーの中野先生

1学期に調べたことを平和集会で発表する4年生。 暑い中,みんなしっかり聞いていました。 平和に関する絵本の読み聞かせをする児童会役員。
SCの中野先生を講師としてお招きした職員研修。  ロールプレイによる演習は白熱しました。  7日(火)に行った授業改善に関する研修。 

 本校の教育課題の克服に向けて考えを巡らせると,さまざまな取組が浮かんできます。
 生徒指導の機能を生かした授業づくりや学級経営,高度な専門的知識をもったスクールカウンセラーを中心とした教育相談体制の整備,学習指導要領改訂の趣旨に沿った主体的・対話的で深い学びを目指した授業の実践,授業改善や地域に開かれた教育課程を見据えたカリキュラムマネジメントなど,2学期以降,全職員で確実に進めていくために,上記のような職員研修を実施しています。


8月5日(日) 近寄ってはいけない壁

壁に文字,路面に赤い線で注意を促しています。 めばえの前が2.7mと最も高いです。 この隙間に入ることも当面は禁止します。

8月3日(金) 図画工作科の職員研修の様子です。

星2組に位置付いている舩石介助員は,
図画工作科に造詣の深い職員です。

今回は,水彩画の指導の在り方について,
全職員にレクチャーをしてもらいました。

描かせ方だけでなく,子どもの表現をどう
受けとめるかということにも触れられ,大変
参考になりました。

これまで,QUの分析を通した学習集団づくりの在り方,不祥事防止に向けた服務規律の在り方,特別支援教育の進め方(的確なアセスメントと授業のユニバーサルデザインなど),総合的な学習の時間における単元構成の在り方,外国語活動の進め方や教材等の収集,学びの変革(主体的な学び)への転換を見据えた授業改善の方向性など,様々な研修を行ってきました。この他,体育実技,授業公開日に向けた学習指導案の検討,新教育課程説明会で学んだ内容の伝達,2学期行事の計画など,様々な研修を行い,学校改善に生かしていくつもりです。


過去の更新記録(トップページ)はこちら